【身体のこと】三果骨折入院2日目 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

おはようございます。

足折れにゃにゃです。

目覚めても夢じゃないんですよね

足折れてるの。

 

 

長時間寝れない?

 

9時に寝て2時に目覚める。

 

以降、足より腰が痛くて、ちょいちょい目が覚め、寝返りうつ。

いつものとおり5時頃に目が覚める

 

でも眠いから寝る。

 

…の繰り返し。

 

4~5時間睡眠だったから

長時間の爆睡ができないみたいだ。

 

今もまだ眠い。。。

8時のごはんまち。

 

 

6/7の予定

 

8:00 朝ご飯朝1/2

    以降、絶食

8:45   回診

10:00 胃薬飲んで以降絶飲

 

お昼抜き

 

15:15 手術・麻酔開始

   ~大体2.5時間

17:45 手術終わり

18:00 個室で休み

 

 

今日は回診のあと15時の手術まで時間ある。

何やろかな!

 

 

 

ごはんとかコミュニケーションとか

 

11名の入院患者。

食事の時間は4人の相席。

 

男性陣は黙々とごはん。

女性陣は

 

「どこそこの病院が…」

「今日は抜糸で…」

「前にいた人は…」

 

の噂話に花を咲かせている。

 

もちろん、私のことも興味津々。

 

松葉杖だからきにかけてくれて、

いい人達です。

 

 

部屋は4人部屋で先に1人。

(あとからもう1名くるようだ。)

 

その先の方も、まぁ・・・いい人です。

同年代くらいの女性。

 

声かけてくださるし

カーテンしめてくれたり気遣ってくれます。

 


 

 

 

せっかくの入院時間

静かに過ごしたい!

 

と思ったけど、大部屋だからこればかりは仕方ないですよね。


そんなにいうなら「個室はいれや!」だし。

 

だけど、差額ベッド代5000円/日…

 

こういうとこやっぱお金よね、ほんと。。。

 

 

レントゲン技師が雑

 

早くできる俺カッケー

 

的に思っているのか、性格性質なのかはわからないが・・・

 

足おれてんのに

ギュッっとしめるし、雑に移動するし、触るし

 

痛いちゅーの!(#^ω^)

 

レントゲンやCT、MRIを撮るぞ!!って意識のほうが強いようだ。

 

「いた!」

「いてっ!」

「折れてますって!」

 

言っても無駄だ(笑)

 

これまでCTやレントゲンとる機会多かったけど、この人が初だな(笑)

 

この先もきっと何度もお世話になる。

どうやって防御するべか・・・(笑)

 

 


回診

 

食後のはみがきにいこうとすると

 

同室A「おでかけ?もうすぐ回診ですよ。」


食事は8:00。

私が動いた時間は8:25。

 

 

(回診スケジュールおかしくね・・・?)


 

実際きたのは8:45でした。

 

・・・だよね。

 

 

先生、足に丸つけて、早口で手術の簡単な説明してった。


右側面には金属プレート。

左内側と後ろにはボルトが入るそうだ。

先生「結構な折れ方だからね!」

 

 

骨折のレベル感がわからないけど、ネットで見る限り、足の骨折はやはり体重かける分、治りが遅いようだ。

 

3か月か…数年にわたる、なんてかいてあるものもあった。

中には、疼痛が続くとかも。

 

まぁ・・・折れた直後の今の痛みも、ロキソニンで全然耐えられるくらいだあらたぶん痛みは大丈夫だろう。

 

でも歩けるのかってところはほんとに不安になるよね。

 

大体4~6週間は体重をあけずに安静にして、骨がくっつくのを待ち、そこから徐々に荷重をかけるそうだ。

 

 

人間の治癒能力信じるしかないね。

私自身が強い意志持って前向きに考えていた方が、身体も応えてくれるはずだ。

 

 


・・・っと眠くなてきたぞ。。。