【実家の畑】肥料まきと、苗ゲット | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

朝も5:30から起き準備。


ねみーーー🥱


ねみーーよーーー🥱



土曜日恒例の、買い物→ジョイフルにいってから実家へ。

実家の畑の準備。



実家の畑の準備〜肥料まき〜


肥料まき!

パノラマで写真撮ってみた。


母は知らぬうちにどこかに消え(笑)

叔母一人にお願いすることに。


肥料は20kg×4袋=80kg



ちょっと目を離したら叔母、肥料袋あけてまいてて…


「あ、まいてくれてるんだ、ありがとう!」



とその様子を見ると……



 

なんともズサン💦



振り返ってまいたり、

足元にまいたり

かと思ったら遠くに投げるように撒いたり…💦



にゃ「ストーーップ!」



まずは8区画に区切り。

(肥料袋が4袋だから4の倍数に)


さらにそこを半分の16区画。


肥料を小分けにして、各場所に配置。


ワタシがまず1区画やって見せる。


次に叔母。


やっぱり

ずさん(笑)



本人は大真面目で適当なつもりはないんだけども、かなりバラツキが……💦



どーせトラクターで起こすんだけど、でもなるべく満遍なくしておきたくて。



3区画ほどやってもらいながら、均等になるまきかたに直してもらった。


五十六だなうん。。。







途中、わらびが出るとこは使えないので、区画割が少し難しい。

でもこの16区画にわけておくことで、作付け計画しやすくなった。



代理畑は、真ん中の日当たり良いところにしよ〜☺️





残りの肥料まきは叔母にお任せして、私は外出。


農業バイトでお世話になった苗農家さんまでひとっ走り。




苗ゲット(ほくほく☺️)


2年ぶり。ちょうど休憩中のみなさん。


にゃ「お久しぶりです!」


といっても誰もワタシのことを覚えちゃいない(笑)


いんです苗さえ貰えれば!




ハウスの中に、依頼した分取り分けて用意してありました。


こういうね、ちゃんとハウスの中に用意しておいてくれるのが、苗を大事にしてるよなぁと感じるんです。



ほんっとにここの苗は良い。



ハウスの中の苗を見て、また感動🥺しちゃった。

私もこういう苗を作りたいなぁって。


今、そんな環境整ってないけど…

大規模にはできないけど…


でも苗は希望だなー。




スイカの苗+ほれまるの苗


ほれまるの苗。




たっぷり💕



思わず嬉しくてテンションあがり、

ベジ友のチャンポヨさんに 

自慢の 写メを送ると……



(数おおくね?)

 
サムネイル



と、今この記事読んで皆さんが感じる言葉を代表して言ってくれたYO!



区画割


1区画、ほれまるにしてもいいよね。

16分割したから…



母と叔母 6


果菜類4 …トマト、茄子

根菜類2…ジャガイモ、サツマイモ、ヤーコン、人参、カブ

穀物類4 …とうもろこし

葉茎葉類1…キャベツ、白菜

ハーブ類1

代理畑2


にしようかなーって。


ハーブはローズマリーが好きすぎて、沢山欲しいから。気をつけないと増えまくるからミント系とかはやらないけどもね。


果菜類は、ミニトマトと大玉トマト。


ミニトマトはほれまるを沢山💕


ほんとは、ミニトマトのピンキーときらーず作りたかったんだけど、苗作り失敗してさ😭



あと、スイカ全滅に近い。



貴重なスイカ


金のたまご

月娘

クールチャージ

ピノガール

ピノダディ

ベランダdeスイカ


これらがダメ😭



なので、苗農家さんから買ったんです。


品種は、本当はピノガールとひとりじめ欲しかったけど、今年からやめたんだって😭


なので苗があるという


ワタシも作って美味しかった「マダーボール」

皮が薄くて甘味が強い小玉スイカ「姫甘泉」。


この2種類をもらってきました。



あ、大玉も!






苗農家さんみたいな苗

私も作れるようになりたい😭


いや、なるぞ!

毎年工夫してやる!



フキ、ワラビ、ウド、ゴボウにアスパラ


肥料まきせず消えた母。


山菜取ってました。



ウド。



ゴボウは勝手に増えてるんだと。




先折れたゴボウ。

普通にゴボウだ……マジで……




肥料袋を裏返して袋として利用されてた。


ワラビとフキ。





帰り道。


なんかノスタルジックな風景が広がってました。



いつも思うけど、田んぼの水入れた時の景色は美しいね。生でみると感動する。写真はダメね💦ワタシの腕悪い。



洗車機にはしゃぐ二人


実家への道は砂利道なので、車が砂埃でかなり汚れる。


実家から戻ると自動洗車機に入ってる。



母と叔母を載せてはいるのは初めて。



二人とも、楽しそうだった☺️



にゃ「(自動洗車機)面白かった?」


母•叔母「面白かった!😆」



あーでね!

こーでね!

それでそれで…




なーんか大きな娘がふたり

できたみたいな感覚だね。





人生を幸せにする三要素


資産、仕事、人間関係


と言われるんだけど、


人生を豊かにするのは「経験」だと思うんだ。



馴染んだことしてると安心だけど、何かほんのちょっとでも「初めて」があると、マンネリな日常に刺激を与えてくれるものになる。




「経験」は借金してでもせよ


っていけど、お金かけなくてもこういう経験も出来るのよ。



初めての黒マルチは2年前。

いまだにマルチの効果の話をする二人。




家族のやり直しも、私にとっては「経験」だね。



さて、今日はもう風呂入って寝ちゃうか。

明日は、町内会の役員会と、市民農園の土づくり。出来れば畝立てまでしちゃいたいね!




もう一度、愛しい苗を…💕


たまらん……