【独身女性一軒家を買う】イラつく町内会、男のステレオタイプ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

私の気持ちの持ち方だと思う。

 

めちゃくちゃ

 

 

イライラ

 

 

していた。

 

顔に思いっきり出てたと思う。

 

 

 

長い役員会で決めたかったことは

 

①ボランティア費用の捻出

②雑草取りのための防草シートをしくかどうか

③役員会の開催はいつがいいか

 

この3つだった。

 

 

 

30分で終わる内容を

2時間半。
 

 

周りの方々はイライラもしていなさそう。

 

 

私だけ一人イライラ。

ほんっと私、器小さい。

 

 

お年寄りが多いから仕方ない

町内会なんて、どこもこんなもん

 

 

 

そう自分に言い聞かせても、とまらないイライラ。

 

この時間があったら、畝立てできる。

土つくりできる。

苗の手入れして

親の用事もして

 

何より、眠りたい。

 

 

 

てか、ほんっとステレオタイプでイラつく。

男性陣の半数さんよ。

 

男は仕事

女は家事・育児。

 

の価値観、丸出しの発言のオンパレード。


 

かつ、若い人向けへのアテつけの言い方。

 

 

てか行事に参加しないってさ。


2年前に引っ越してきて、行事の呼びかけはこの2年間コロナでなかったってのに

 

どうやって参加しろってんだよ。

 

 

 

 

 

「できないでしょう!」

 

 

って決めつけもイラつくし

 

「言っちゃ悪いが」

 

って、ならいうなよ。

言葉選べや、頭わりーな。

 

 

って、内心思ってた。

 

 

私、相当病んでるし性格悪いし、傲慢だわな・・・


 

でも


女性だから

若いから(ても40代だけど)

新参者だから


って頭ごなしに決めつけて話されたんじゃ、もともと参加しようと思ってた雑草取りや、景観整えるための無償の花提供も、すっかりやる気なくしたわ。

 

「パソコンできる方にお願いして~」

 

の呼びかけもスルーしたわ。

 

絶対、職業は明かさない。

 


 

でもさ。結構、やる気だったんだけどね。私。

 

花壇も雑草とりも、役員会のことすら積極的にやってもいいと思ってたし、パソコンスキルも提供してもいいと思った。でもあまりでしゃばると首しめるもんね。

 

それにいろいろやるなら、あの人たちとまた会話するってなると面倒くさすぎる。

 

 

女性だから

新参者だからわかってねーだろ

 

って思い込みでくる奴らと会話するのは時間の無駄。

 

なんで対等に会話できないんだろ?

 

 

 

俺すげーって仕事できる風に仕切ろうとする副会長も、いや。

 

「僕は忙しいんですけどね」の忙しさアピール

「悪いですが、僕は病棟で看護師として働いていて(言外にあなた方とは違うんです感)」の職業自慢

 

あーー

めっちゃ嫌いなタイプ。

 

 

来年からこの人が会長になるっぽい。

 

 

 

まじで、町内会やめるかな。

 

町内会でやっていること



町内会でやっていること

 

・街灯の管理

・花壇の管理

・安全パトロール

・声かけ運動(対:小学生)

・声かけ運動(対:高齢者)

 

この5つ。

 

ゴミは個別収集だし、コロナの影響で、夏祭りも忘年会も新年会も子供会もやっていない。

 

景観の維持のためにお金だけは払うのは全然かまわない。

役員になるのは、次年度は絶対やめよう。断固断ろう。

 

そもそも町内会、離脱しても、子供のいない私は何にも困らない。

「避難が・・・」というけれど猫19匹いて避難なんかできない。

高齢者の見守りって、それ町内会にお世話になる必要が全くない。

 

街灯は助かるし、花壇はきれいにしたいから、このお金と、自分の家の前は好きにしていいと免罪符もらったので、そこだけきれいにして、離脱してもよさそうに思う。

 

 

 

ただでさえ、親とかお年寄り対策で、私はイライラしている。

これ以上、負担増やしたくない。無理。

 

 

 

取り急ぎ・・・5月17日、パトロールだってさ。

あぁ。。。またシフト変更して本業調整・・・

 

 

時間の余裕ができたら、心にも余裕ができるだろうか。

 

そしたら、町内会にもニッコニコ顔で参加できるんだろうか。

 

 

 

・・・・いや、私の性格上、無理そうね。

 

時間にも気持ちにも余裕が本当にない。

 

 

 

このあと、なみちゃんの診察いってきます。

その後は、市民農園の肥料まき・・・うねたては間に合わんだろうな・・・ああーーーもう!時間守れや!!町内会!!!