【家庭菜園】温室は買って正解 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

今朝の様子。





ビニール温室……



買って正解でした!


周りより5度は温度が高く、湿度もあり、育苗にはかなり良い環境かと思います。




茄子の種は発芽が遅いけどやっと!

とろーり旨なす




メロン系も発芽!

黄金まくわうり




日光が沢山必要なとうもろこしもスクスクと成長中!

赤いとうもろこし「大和ルージュ」↑




カラフルなポットもみてて楽しくて。



全部元気😀

代理畑用のスナップエンドウ。



寒い時に植え、温室が来るのが遅くなったせいで、スイカの大半が没った中、生き残った月娘。




ズッキーニなんかもう本葉出てきてる!



カモミールはいい香りを広げてくれて癒される〜☺️


……とこんな感じ。




何せいいのは徒長しないということ!


たくさんの苗を眺めてると、幸せな気持ちになる。


温室、買って大正解でした!!




今、ポットやら置き場所やら、納得いかないので整理中です。


春の植え付けが終わったら、ここは空く。

ガラッと様変わりさせる予定です。


ふふふ。


中に椅子、置こうかな…と思ってます☺️




外から見ると結構なインパクトがあって、オッなんだこれは……的になり……

街並の景観を損ねている感

はめちゃくちゃあります(笑)


この近隣でハウスや温室をいれている家は一軒もありませんので…




でも、自分の家だし

誰に迷惑かけるでもないし

好きにやらせてもらいます💕


 

今年もまた


茄子あまったんでご自由にどうぞ


やるかな〜。


通行人の方々、何気に庭を覗き込んでいくから、毎年期待している気がするのよね(笑)



いちご🍓も元気です!