【雑記】ちょっと気落ち(闇落ちはしてない) | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


ほんのちょっとです。気落ち?してます。
自分アゲるため、オチもなく書き綴ります。



私は雨の日が好きです。

外に出歩くんじゃなく、家の中にいるのが。



あたたかい家の中。

屋根に当たる雨音をホワイトノイズとして聴きながら、昼寝する猫を眺めつつ、ゆっくり挽いた豆で落とした美味しいコーヒー片手に、本を読む……


至福の時



が、現実こんな過ごし方をしたのは、もう何年前か?


今日も雨だけど、普通に仕事だよ。




常に何か作業してる毎日。



ゆっくり座りたいソファには
にゃんこが鎮座。

まぁ可愛いから許すけど。





晴耕雨読。


いいなぁ。


雨の日が休息の日になる。


自然のまま暮らす。



よくさ、丁寧な暮らしとかいうけど、あれを意識するわけじゃないけど、多分自然と共に生きるとそうなっちゃうんだと思うな。


自然派のアテクシ素敵でしょ?って見てみてアピールする人はいやだけど、そうじゃなく、ごくごく自然に穏やかに自分らしく自由に暮らしてる人見ると、ほんとに羨ましい。

ブロ友さんの中にもいる。


私もそうやって過ごしたいって強く思う。






都会も嫌いじゃないんだけどね。



多分この家が好きすぎるんだと思う。


5にゃんのかたまり。判別つきますか?



そりゃそうよね。

子供の頃からの夢だったんだもん。



綺麗な家、自分一人の力で買う、って。



念願願い叶って暮らしはじめてもう3年。



好き。



家が好き過ぎて。


家から出なくてもいいようになりたくて。


んで理想の雨の日の過ごし方をしたくて、頑張るようになったんだよね。



明日の自分のために、

今日はしんどい方を選ぶ。




そうして走り続けてるのだけど、
まぁたまには息切れしますわな。


たまには、今の私のために楽したい。



気落ちの原因


この気落ちは
稼ぎによる物だと思う。

もう4月も末日。

副業が

4月大惨事🤣


怖くて家計簿つけるの逃避してる(笑)

明日の報告を楽しみにしてて?🤣



結局、私はお金の不安に突き動かされてるんだと思う。

世の中の2/3の人が副業せず、本業オンリー。

コツコツ貯金して老後資金の2000万以上を貯めている人は、全体の2割程度にとどまる。

逆に金融資産0も2割ほどいる。

0というか借金もちね。


住宅ローンというより、キャッシングとかのほう。


私が親の借金返済してた時、一時闇堕ち的にそっち方面も詳しくなったんだけども。

20人に1人が多重債務者

なんだそうで。

街ゆくたくさんの人を眺めて

(この中に私と同じひとがいるんだなぁ。もしかして、この人?あの人?その人も?)


なーんて思ったっけ。

当時は若かったし、ダブルワークでなんとかなる!とかおもって、実際になんとかした。

これが、私のいんだか悪いんだかの成功体験になってるから、借金に対するハードルが低いんだよね。


でも、それはお金をなんとか出来る!という目処がたってたから。



先行きになんの目処もたっておらずお金がないという状態……

私は、これが不安でそわそわしてたまらない。


なぜ、皆は副業もせずに過ごせるのだろうか……


やはり私が独り身だから思う不安なのかもしれないね。


よく

「うちは世帯年収1000万超えてます」という書き込みみるんだけど、よく聞くと、その人は扶養範囲内(100万)の収入。


この人は離婚したらどうするんだろうなぁ 。
男性に経済的に依存するのは不安にならないものなの?


とか余計なお世話で心配してしまう。


うちの親見てきたから余計に思う。


だけど、きっとその人は相手を信頼して生活してるってことだよね。

一人じゃないから。

いざとなれば、共に問題に向き合えるパートナーがいるから。

羨ましいな。


私は今は一人だし、その辺のヘタレの男性よりは稼ぐ力高いと思うので(ごめん、でも平均年収からしてそうなる)、そうそう頼れる人もいないのよね。



そして女性も経済的自立した方が、人生の自由度は高まると思ってるから、やっぱり自分でなんとかしなきゃと強く思ってしまう。


そのくせ、まだお金に余裕があるわけじゃないから、不安でグラグラしちゃうのよね。

かっこわる(笑)





子供の頃の借金取り
大人になってからの仕送り、無心
親の借金の肩代わり返済

こんなんあって、私は貯金できはじめたのは親の借金返し終わ

スタートが遅い。
正攻法じゃもう、先ゆく人には追いつけない。


それでも、猫が1匹だった時は本業だけでも老後2000万〜3000万貯金できる目処は立ててた。


でも、親の老後、叔母二人、あと猫20匹。

こりゃ足りんと、副業しはじめた。



今月の医療費の多さで、ちょい不安が募ってるのかもしれない。


今、週に2〜3回、いろんな子が通院してるからなぁ〜💦


毎月15〜20万飛んでって。



モカは特に、猫エイズのせいもあると思うけど、症状悪化。


抗生剤もあと一つになった。


お金を節約したいから放置なんて無理でしょ。

目も鼻もグジュグジュで、かわいそうで見てられないもん。




モカは1番最初にウチに来た子で誰とも喧嘩しないおっとり性格のいい子。



だけどさ。


猫20匹不可抗力だけど、これがイヤだとか、なんで…とか


後悔したことは一度もない


のよね。



だってさ…


こんなの……


可愛すぎでしょ?


ねぇ?みんにゃ。



猫たちの医療費が不安の元ネタ。

だけど、猫たちが幸せの元ネタでもあり。



お金の不安からイライラとか不安感じるんだけど、やっぱり何をどうしても、



やるしかない



に行き着くよね。




雨の日にのんびり猫達と過ごせる毎日のためにも、頑張ろうね。