【雑記】いやな人は切り捨て、夢に向かう | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 つい先日、いや~なコメントがつきました。

 

ちなみに。


コメントをするということは、こうやって晒される事もあるわけです。


自分の言葉には責任を持っていただきたいですね。



私が自分の顔写真を出しているのは、何かのアピールではなく匿名性高い状態で発信することが逃げてるように感じているからです。(人には強要しません、セキュリティ問題もあるし)



 

ですのでコメントも勿論責任を持ってかきますし、コメントつけてくる人もそう思っているものと受け止めています。



さて、そのいやなコメントですが。




「夢だけ追いかけていませんか

厚生年金はしっかりはいってくださいねぇ


余計なお世話ですが」



料金後納郵便を始める、個人事業主の準備始めるの記事には…


「笑笑…大丈夫かなぁ・・・」



とついた。


本当に余計なお世話ですね(笑)

私が厚生年金も知らないと思ってるなんて馬鹿にされたもんだ


笑笑  いやなひとーー!



とレスしました。

 

 

本当に

 

いやなひと

 

 だなーと思って。




 謎のコメントの意思


・反対意見こそ大事、気付きを得よ

・それを咀嚼して対応して大きくなる

・耳心地よい言葉だけ聞いてはいけない

 

とか、よくビジネスの世界では言いますが……



私から尋ねてもいないのに

批評・批判は

要らない。



まして、私の事情とやってきたこと何一つ知らない人に

言われたかない。

 

 


ブログなんだからコメントも自由だろって?




そうですね。



ならばそれに対して


晒してブログで反論するのも自由よね😄

 


てか、なんでこんな感じ悪いコメントわざわざ残すんだろう。


謎すぎる。




本人は、感じ悪いとは思ってないのかしら。



それとも、私が過剰反応しすぎ?




私のやってきたこと知ってたら

夢だけ追いかけてるなんて言える?



知らずだとしても、言うか?

仲もまーーったく良くない人に。



やっぱり謎だわ。

何がしたかったんだろう。




 

いやなコメントからも学びを得る



その後、自分の中で考えました。

 

 

私は夢だけ

追いかけているのだろうか

 

 

と。


うーん。

うーん。

うーーーん。



何度、自問自答しても



「夢だけ」じゃねぇわ💢



としか思えませんでした。

 

 

私の夢は

 

猫の楽園をつくること

親と私が余裕もって暮らし

好きな事をして生活すること

 


最終ゴールは、


あー楽しかった!

と笑って逝く



です。

 



これに向けて

 

好きな事して生活するなら本業をやめて 

副業を主体にする


副業だけで生活するためには

月利50万が必要


月利50万稼げる副業をリサーチしまくり

バナナしかないと決め取り組む


猫の楽園は健康から、

医療費も潤沢に確保する


親と叔母の老後のため、生活整える


親の生き甲斐作りで野菜栽培と販売に取り組む


 

ここに至るまでに色々ありました。

4年かかってます。

そして、まだ道半ばなんで日々それに取り組んでるわけです。


睡眠時間を削りながら。


本業も、叔母のことも

やることやった上で、です。



これのどこが「夢だけ」なのか是非ご教授いただきたい。




そして、夢だけというなら


夢だけでない何をすべきなのか具体的に言っていただきたい。

 

  

まぁ…

言われても聞きませんけどね。


ポッと出のどーでもいい他人の言葉なんか。

 




これが、長く付き合いのあるブロ友さんとか、尊敬する人から言われたなら、私にそう言わせた何かあったのかな?って話聞こうと思うけども。



新参者が何も知らずに何言ってくれてんの?

としか思えない。



何より

 

 

 夢追いかけて

何が悪い?




コメント読んだ数人の方からも

「ねぇ、あのコメントなに?」

「仲良い人なの?…それにしても…」


の言葉とともに、

↑の夢を追いかけて何が悪い、との言葉ももらいました。



夢追いかけて何が悪い

それに向けてリサーチしたり取り組んでるの、私は知ってる。


って。


…泣けたよね。

いい友達。


よく、苦言を呈するのが友達ともきくけど、

今、苦言のシーン?違くない?




私も本当にそう思うんです。



何が悪いの?



私は本業もやってるし。

副業して未来に備えて稼いでるし。

親の老後考えて同居して世話してるし。

猫も20匹ケアしてる。


その上で夢を語る。


目標設定して、書いて掲げている。


有言実行してきている。



私の夢は、やってきたこと

これからやることの

延長線上にあるんです。





でもま、今回のコメントで学びもありました。



保守的な人には、私の言動は何かチクリと言いたくなる不愉快なものなんだ、と。



その上で私は


合わない価値観の人とは付き合わない



という意思を強固にしました。

だって


足引っ張られるだけだもん。



まして趣味のブログだってのに、合わない輩に時間とって……


あーー時間もったいない。

この記事だって時間もったいない(笑)


私の貴重な時間、

有限なのに(笑)

↑内輪ネタの流行語大賞



まぁ、コメントのおかげで、

決意を新たにできたのは良いと思うんです。


私は夢に向かうし、

そのために労力時間を惜しまない。


やはり間違ってると思えないし、

他に何をどうスレと言うんだ?


と。




こうやって反論記事わざわざ書くなら、幸せじゃないんだろう、って揚げ足撮る人もいると思うんですよ。(めんどくさいよね


夢追ってるからと言って、今を楽しんでないかというとそれも違う。



そーゆーことじゃない。


 

幸せでも、腹立つには腹立つ




そーゆーことです。



さて、また1週間がんばりましょー