【家】2024年町内会 チューリップ植えるぞ~♪ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

「福祉衛生部」の副部長になりました。

 

やることは

 

・チューリップの手入れ

・雑草取り

・高齢者見回り訪問

 

だそうです。

 

在宅勤務と土日使えばできるでしょう。

 

 

地域に積極的に貢献したいってわけじゃないですが、道路沿いの花壇のことがメイン作業なので、苦じゃないです。

 

 

 

野菜の家

 

初回引継ぎで参加した会館につき、

 

にゃ「3班のにゃにゃです。よろしくお願いします」

 

Bさん「初めましての方よね?どちらに住んでらっしゃるの?」

 

にゃ「xxxに住んでいます。以前は〇〇さんと言う方が住んでらして・・・」

 

Aさん「あっ!あの野菜のおうちですか!

 

Bさん「野菜?」

 

Aさん「そうなの、こーんな大きなプランターで沢山育ててらっしゃって」

 

Bさん「あーーー!私もわかるわ。野菜すごいところでしょう?」

 




Aさん「いつも見てたんですよ。すごいなぁって。どんな方なのかって。やっとお会いできました。」

 

 

野菜の家という位置づけのようです(笑)






塀の中からみるとそんなに野菜野菜してるかなぁ…って感じなんです。



通りすがりの人の見た目はこう↓


うーん

もう少し美しくしたいね。


 

 


周囲は古い住宅街。

皆さん「庭木」を植えてらっしゃる。

 

そんな中に野菜ONLY庭があれば

異質でちょっと気にもなるのかな。

 

垂直栽培とかやってるし。



今は、苗を外に出しているので、

それも結構見ていかれる方が多いです。



 

 

町内会の人が玄関横においている苗棚を見た時も

 

「え…これ全部苗ですか?」

 



にゃ「はい😁」



※一部です


「これ全部ご自分で…?すごいわね・・・へぇ〜…」


と、若干引いてた感・・・(笑)

 



「これなら野菜買わないでしょう?」

 

「そうですね。夏場は余してしまうくらいで…」

 

「何か(専門に)やってらっしゃるの?」

 

「いえいえ趣味です。実家は農家なのでその影響で。」

 

「それにしても凄く多いのね。私は出来ないわ…」

 


私、感覚が麻痺してるのか、そんなに多いかなぁ…って感じです😅




チューリップ相談


 

 

2021年に入居してから3年目の春。


ずっと気になっている

道路沿い花壇のチューリップ


これの世話係になったわけですが…

 




 

ずっときになってたこと聞いた。

 

うちの前だけチューリップがないんです。植えてもいいものですか?」

 



 

「植えるってどうされるの?」

 

 

にゃ「あっちにあるチューリップ、掘りあげて球根分けしようかと思います」

 

「へぇ!そんなことができるの?今やるの?」

 

にゃ「今年の秋にやろうかと……今やると株痛めてしまうでしょうし。」

 

「植えるのは大丈夫よ、好きにしていいから。あなたなら大丈夫。」

 

にゃ「ありがとうございます!」

 


 

 

やったーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



やっとこのにもチューリップが💕(来年からだけど)



沿道が華やぐの、いいよね🌷