【副業】プリンタトナーの節約と、サブスクを考える | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

プリンタインクの減りが早い。

 

新品が1日で無くなったときにはゲンナリしました。。。

 


なんとかならんか。

 

 

今さらながら探したらあった!


 

トナー削減ソフト。

「Toner Saver」

 

 

【2024年】印刷コスト削減ソフトのおすすめ10製品を徹底比較!満足度や機能での絞り込みも (itreview.jp)

 

印刷コスト削減ソフトの比較10のうち、

 

「満足度が高い」ソフト第1位


に輝いたソフトです。

 

 

 

 

今、体験版を使っててサブスクで料金は

3,600 円/年 です。

 

インク1セット分。

 

 

 

値段的には

買いじゃない・・・?

 

 

 

実際はどうか…というと




イイデス!


 

 

0~75%まで削減できるんです。

 

 

写真に出てる、印刷する文書名は見ちゃだめよ?

 


 

って、見た?「たね袋印刷用.xlsm」って。

 


Excelで作った宛名印刷  兼 収支表なの。


メルカリから宛先をコピって貼り付け、売れた商品名を入力したら、宛名ラベルができる。


ついでに日々の売上が商品別に集計されて、週合計・月合計・年合計が出る。


簡易シミュレーションもできる。

かつ宛名と、種袋の印刷もできる。



この2年間で、細かく改良続けてきてこの形になり、今は在庫管理も載せようとしてます。


一定数下回ったら、仕入れの警告出す。



これをWEB版にして汎用的にしたら

メルカリ物販の人に売れるかしら…?



そういや、ウィード(副業たぬきの会の仲間)がメルカリ物販やるって言ってたから、お試ししてもらうのもありかな🤔



そういやバナナの叩き売りの収支表も、ジンベエたち協業の人に大絶賛されて、売れ売れいわれたっけ。。。


もしかして「収支表」ってジャンルで、ココナラとかクラウドワークスとかでオーダーうけてもやれるのかしら…?



って、話が盛大に逸れた。

 



えっと、インクの削減の話ね。


 

 

印刷後、こんな風に削減率とかも出て印刷ログとしても使えると。

一人でプリンタ使う分にはあまり意味ないけど、会社とか不正出力監視にはいいんじゃないかな。

 

 

 

 50%。



まー比べると、薄いなーって感じ。




 

でも 20%削減だと遜色ない色合いになります。




これは良いね!





しかし、こういうツール系は何気に増えていくのよね…



Canva

MindMaster

ChatGpt

メルカリ再出品ツール(今は利用停止中)


そしてこれ。


まぁ必要経費と思えば、かな。

 

 

サブスクで継続利用してもらえるサービスってのは、強いよねぇ。



良いなぁ……



んーーーやっぱ作る?

さっきの宛名兼務収支表改良してさー



メルカリ再出品ツール

&メルカリ宛名印刷

&収支管理表

&在庫管理


みたいにして、オプションつけてくの。


なんかこんなの、サービスであるよね。EC統合システム的な。



自分で使うだけでも効率上がるし、作ってみるか…?



んで9800/月でサブスク。


100人が使ってくれたら月100万。


おおおおおお✨



アフィリエイト広告主になって、アフィリエイターに売ってもらえば100人はいきそう。



バナナサロンの人たちに報酬払ってお願いしてもいいよね。集客のプロなんだし。



仕組みさえ作ってしまえば、たいしたメンテ要らないかな…?



まじでそっちのビジネスモデルあるからなぁ。

バナナサロンがまさに成功事例だし。。。




あーーーやっぱりこーゆーこと考えるのが楽しいよね💕



アイディアだけじゃだめで、何事も行動よね。

やらず成功はないから。



なんにせよ、落ち着け、私。

今やるべきことはそれじゃない。


……が、何も月利50万はバナナ(仮)だけで達成しなくてもいいんだよね。 

🤔


まぁぼちぼちいきましょ。