【同居】父、腸閉塞、介護休暇取ろうか… | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

父、腸閉塞…

今すぐどうこうはなさそうだけど、通院続きそう



介護休暇取ろうかな


の話です。



通院しんどい


週の半分3日は、通院。

 

父、母、叔母、猫20匹中7匹の通院のつきそい。

 

何気に忙しいし、ちょっと…いやかなり?余裕がない。


仕事中抜け早退遅刻。


生産性も上がらないし、申し訳なくてたまらない。




昨日在宅仕事中、父が胃が痛いというので病院に連れて行くと、腸閉塞だと。

 



クリニックだったので、しっかりした検査ができず、今日朝また病院にいくことになった。

 

腸閉塞なら基本入院治療だ。。。

 

 

今日は私の手の抜糸予定だったけど、私のは自分で抜けばいいや。(既に自分で3針分、糸ぬいちゃったし)



朝早く、クリニックの先生から電話。

朝イチで紹介状書いてくれていて、取りに来て欲しいとのこと。

すぐ伺い、それもって大きい病院へ。



救急外来に来る前、トイレにこもりきりの父。


どうやら、出たようで、かなり良くなった!と元気になった。


外来にきたらすっかり元気な父…


良かった!!


ただ周りの緊急の人に申し訳ない気がしたものの……腸閉塞の場合、悪くなることもある、先生からも行ってくださいと言われてきたからと今、待っている。


入院はしなくてよさそうかな…?



 

上司に相談申し入れ

 

金曜日の時点で上司に


介護休暇 もしくは 介護休業とれないか、という相談させてほしいと申し入れた。


 

 結果的に父は大丈夫かもしれない。


だけど、通院付き添いなどが、結構な負荷で。



3月の面談でもちらっと触れたけど、その時の上司の回答は

 

「時短や休業だとお金面でかなり不利」

「シフトでできる範囲ならそれでいったほうがいいのでは」

「私の間(上司である)は辞めないで」

 

だった。

 

 


私が今しんどいのは、自業自得とは思う。

 

親と叔母、猫20匹をひきとったのは、私の判断。

将来の不安から副業をしているのも、私の判断。


それで余裕がなくなり睡眠不足になってるのは自業自得。



そう自業自得。



でも選択には自己責任で向き合ってる。


私が倒れたら誰も助けてはくれない。

私の老後も頼れる人もいない。

私がやらんで誰やるのよ。






寝るのはいつも2時3時。


朝早く5:30から母が起き出してきて猫の世話するから、起きてしまう。


結果的に睡眠時間は常に3〜4時間だ。




一日4時間睡眠つづけると、徹夜明けと同じパフォーマンスしか発揮できなくなる…




これは、今本当に実感してる。


日中、気絶レベルの睡魔。


会話しながら、直前に発した自分の単語を覚えてられない。



夜も気付けば目を閉じて意識失ってる。



そのくせ朝早くの母の物音にはすぐ目覚めてもう眠れない。







 

もし介護休暇取れたら

 

(これで少しゆっくり眠れそう…)

 

って思っしてまってね……

 

 

 

 

 

疲れてるんだろな。

怠け者なのかな。