【副業】メルカリ販売でやらないこと | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

三月の売り上げの経過と分析

 


2月に比較して3月は売り上げの勢いが下がったかな?コンスタントに1日5件から8件ほど売れます。


でももう少し3月は売れるかなぁと、1日10件以上は売れると思ったんだけどなぁ。


 

分析するに

 

ライバルが多数出品してる

出品時間が悪い

 

が原因かな。


春だしねぇ。


あと、私は日中出品できないけど、やっぱり日中にだすと、いいねがつくし、ポンポン売れるから、タイミングだと思うのよ。




扱ってる商品の特性からして、そりゃそうよね。

高齢者が多いし、日中にタネ買おう〜ってなるよね。


ちなみにメルカリの最多利用年代は60代以上。

そこをターゲット🎯にすると、売れるのよね。


※商品のデザインを大きい文字にしてるのは、高齢者いしきしてます。



んでねー

ライバルさんは、日中出品ガンガンしてるのよー。


だから私の出品が埋もれてしまう💦



真似された?出品

 

取引件数1000以上の同業(種販売)のライバルさんは、私の知る限り6つくらい。



それぞれのショップには不可侵条約みたいのがある。

 

ここのショップのウリはこれだな…

そこは侵さないでおこう、みたいな。

 


そんな中

 

私が出して人気だった種を少しだけ値下げしてだしているショップがある。

 


 

真似が悪いわけでもないし。

そもそも種なんてどんな人にでも手に入るんだから、真似って概念自体がおかしい。



なので、別に怒ってるわけじゃありません。


真似されるということはむしろ

認められてるってことで

 

( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

ってなる。



えーーわかっちゃったーー?

その種、いいよね?

 

みたいな。


承認欲求が満たされていく感じ。

 

ドヤァァァ(笑)

image


 

 メルカリ販売でやらないこと

とはいえ、私は他の人の真似は…ある程度のルールでもってやるのでなるべくしません。



他にもメルカリ販売でやらないこと、いくつかあります。


気をつけてること、ですかね。

 

 

①値下げ販売

②ライバルを落とすやり方

③他ショップの「ウリ」の真似

④自己弁護のプロフィール


 

 

①値下げ販売

 

真似っこして、私よりちょっと値下げしてるショップはまさにこのタイプだけど

 

 

値下げ販売って誰でもできる

 

 

だから売れなくなったら、みんな値下げする。

 

値下げ合戦に巻き込まれると、利益率が下がり、儲けが下がる。

 

薄利多売で忙しいのに儲からなくなる。



そんなのに巻き込まれるぐらいなら、オリジナルなことやって価格キープ、利益率重視する考え。

 

 

②ライバルを落とすやり方

 

たまーにいるのよね💦

プロフィールに

 

「〇〇の売り方してるショップがありますが、あれはダメです!」

 

 

みたいなこと書く人。

 

いや、分からないでもないですよ?



例えば根が弱い野菜を「抜き苗で送ります」というのは…私的には無し。

 

配送コストを下げるために

苗のこと大事にしてない。

 

その後の成育のことなんて、知らんこっちゃない、ってこと。


ちなみに、ネギや多肉植物などは抜き苗でもいいと思います。

 

が。

野菜はダメと思うのね…まして根菜系はありえない。

 

 

でも、うーーんと思っても他店を落とすようなことは書きません。


そんなこと書いてる人から買いたくないもんね 


③他ショップのウリの真似



アイディアは真似ていいと思うんですけどね。


例えば「セット売り」とか

写真の撮り方とか。



でも、なんていうのかウリ…はなぁ……

パクれないです。


どこぞの国のように、モチーフもアイディアも全てのバッタモンとかはね




④自己弁護のプロフィール


悪い評価がついてしまったことの自己弁護をツラツラ書いてる人時折います。


気持ちはわかるんですがね……


私も、2回ついてえーーーーって思ったし、弁解したくなる気持ちもあります。


でも、利用者も馬鹿じゃないでしょ?


商品説明とか、評価履歴みて、判断する。



プロフィールに長々と自己弁護(からくる、マイルール設定も含む)書いてあると



この出品者めんどくさっ



ってなるよね。


少なくとも私はなる。



そうそう、購入しない人のいいね禁止とか、意味不明のルール設けている人もみかけると


うわぁ……



って引いてます(笑)


ま、人それぞれだもんね。



なんで私はこれやらないってだけです。



でもおかげさまで、お取引件数は1400件を超え、発送が大変 ありがたい限りです。



今後は、販売チャネルのさらなる拡大と、新しい商品ジャンルも取り組みます。



んーーー


私……物販、楽しいな。。。


バナナの叩き売りも、紹介したものを買ってもらって報酬受け取る形だけど、あれも嬉しい。


やっぱり承認欲求と、懐、両方満たされる感じがいいのかも。


これを本業にしたいなぁ………




副業で50万稼げるようになったら、本業へのチェンジ考えよ。

ファイ〜!


コニャミ君です。