最近よくみてる「メル神」さんの動画。
見る前から取り入れていた対策もあり
私いい線いってんじゃん?
みたいなドヤ顔になっとります。
その中の一つ、イメージをみせる(ベネフィットをのせる)
ドリルを買う人が欲しいのは
ドリルじゃなく穴
というマーケティングでは有名な理論?があるんですが。
それと同じで、例えばワンピースを👗買う人は、ワンピースが欲しいんじゃなくて、、それを着て可愛くなった自分の未来にお金を払ってる、ワクワクするその姿をみせてあげて、ということ。
気に入った服を着た時の上がるテンション
素敵だねと言われる嬉しさ
自分に自信持って明るく笑える
デートに着ていくのが楽しみ!
みたいな、そういう未来の姿。
ワンピースはその状態を得るための手段であって目的ではないんですよね。
わたしの場合は種や苗を売っています。
「このタネの色がたまらん……」
「二十日大根の種は転がらなくて扱いやすいね」
「日本ほうれん草の種って、猫形で可愛い…」
「クレソン…😭こんなにちっちゃいのにあんなに大きく(泣)」
「ディルの種の匂いがたまらん…クセになる…」
…なんて、タネ見るだけでニマニマしんみりする人は、私以外であまりお見かけしない。(どこかにはいるはずだが)
種まきが嫌いという人もいるくらいだものね。
じゃ、なんで種が売れるって
野菜を育てたいから。
収穫したいから。
うん。
当たり前ね。
でも
その当たり前と、その先にある姿をイメージで見せると、購入率がアップすると感じてます。
手っ取り早く例。
またパセリ(笑)
1枚目はパセリの種だよ、とだけ。
2枚目には、パセリを植えるとこんな良いことあるよ〜の写真。
パセリは茄子のコンパニオンプランツとしてもつかえるし、もちろん料理にも使える。
ただ、パセリって付け合わせくらいにしか使えないし、保存利かないから植えてもな……と思う人に種を買って自家栽培する後押し。
レシピは色んなサイト参考にして、写真はCanvaで見つけたもの。本当は私が作ったものならなお可、なんだけどパセリはこの時手元に無かったのでね。
この3枚目を入れたことで、パセリがぐんっと売れたんです。
1枚目の写真だけ…、月に1件も売れなく
2枚目3枚目だと、週に1件は売れました。
4倍以上アップ
ということになりますね。
ドヤるなって?🤣
物を得た先のイメージをみせてあげる…
それがベネフィットを見せる、で、簡単だけど効果的めんだなーとかんじます。
なんて下手くそな説明してるけど、ベネフィットの話はマジでマーケティングでよくでてきて、成果に大きく影響するんです。
神田昌典さんの本、何度読んことか。
結局、メルカリもWEBマーケティングの範疇なので、この本の中のことが応用効くわけです。
そしてメルカリは、検証するサイクルが早くて面白いんですよね。
バナナの叩き売りは、検証するにもかなりのお金かかるから中々試せないけど、メルカリなら出品無料だし。
他の種でもいくつかベネフィットのイメージ載せてるものがあります。
やはり載せる前後では売上かわります。
数字出してないけど、感覚で
10〜30%アップ
といったところでしょうか。
先日の甘とろ太ねぎ。
栽培の様子と、とろけるネギだったら美味しいだろうなぁの料理を載せました。
画像はCanvaから拝借。(来年は自分ちの畑を載せたいもんだ…)
ケールは、栽培イメージつかないだろうと
このくらいの大きさになるぞとこれまたCanvaの画像拝借。
紅くるりの赤いだいこんは、その赤さを活かして甘酢漬け。(てか、わたし、二十日大根とか大根系のレシピ、甘酢漬けくらいしか知らんから…😢)
これまたCanva…略
ちなみに
こうやって色んな検証すればするほど、画像加工が上達してきてますね。
失敗にめげず継続することが、一番のコツかもしれないですけど、それいっちゃぁ身も蓋もなくなるのでやめとこう。
2023年のメルカリ月利最高は3.4万。
今年は月利で5万、いけるかな!
頑張るにゃ!