【副業】メルカリ売上アップのコツ④ イメージを見せる | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

最近よくみてる「メル神」さんの動画。



見る前から取り入れていた対策もあり


私いい線いってんじゃん?


みたいなドヤ顔になっとります。


その中の一つ、イメージをみせる(ベネフィットをのせる)




ドリルを買う人が欲しいのは

ドリルじゃなく穴


というマーケティングでは有名な理論?があるんですが。


それと同じで、例えばワンピースを👗買う人は、ワンピースが欲しいんじゃなくて、、それを着て可愛くなった自分の未来にお金を払ってる、ワクワクするその姿をみせてあげて、ということ。



気に入った服を着た時の上がるテンション

素敵だねと言われる嬉しさ

自分に自信持って明るく笑える

デートに着ていくのが楽しみ!



みたいな、そういう未来の姿。



ワンピースはその状態を得るための手段であって目的ではないんですよね。




わたしの場合は種や苗を売っています。


「このタネの色がたまらん……」

「二十日大根の種は転がらなくて扱いやすいね」

「日本ほうれん草の種って、猫形で可愛い…」

「クレソン…😭こんなにちっちゃいのにあんなに大きく(泣)」

「ディルの種の匂いがたまらん…クセになる…」


…なんて、タネ見るだけでニマニマしんみりする人は、私以外であまりお見かけしない。(どこかにはいるはずだが)


種まきが嫌いという人もいるくらいだものね。



じゃ、なんで種が売れるって


野菜を育てたいから。

収穫したいから。



うん。

当たり前ね。


でも

その当たり前と、その先にある姿をイメージで見せると、購入率がアップすると感じてます。




手っ取り早く例。


またパセリ(笑)


1枚目はパセリの種だよ、とだけ。


2枚目には、パセリを植えるとこんな良いことあるよ〜の写真。


パセリは茄子のコンパニオンプランツとしてもつかえるし、もちろん料理にも使える。


ただ、パセリって付け合わせくらいにしか使えないし、保存利かないから植えてもな……と思う人に種を買って自家栽培する後押し。


レシピは色んなサイト参考にして、写真はCanvaで見つけたもの。本当は私が作ったものならなお可、なんだけどパセリはこの時手元に無かったのでね。



この3枚目を入れたことで、パセリがぐんっと売れたんです。


1枚目の写真だけ…、月に1件も売れなく

2枚目3枚目だと、週に1件は売れました。


4倍以上アップ


ということになりますね。




ドヤるなって?🤣




物を得た先のイメージをみせてあげる…


それがベネフィットを見せる、で、簡単だけど効果的めんだなーとかんじます。




なんて下手くそな説明してるけど、ベネフィットの話はマジでマーケティングでよくでてきて、成果に大きく影響するんです。


神田昌典さんの本、何度読んことか。





結局、メルカリもWEBマーケティングの範疇なので、この本の中のことが応用効くわけです。


そしてメルカリは、検証するサイクルが早くて面白いんですよね。


バナナの叩き売りは、検証するにもかなりのお金かかるから中々試せないけど、メルカリなら出品無料だし。





他の種でもいくつかベネフィットのイメージ載せてるものがあります。


やはり載せる前後では売上かわります。


数字出してないけど、感覚で


10〜30%アップ


といったところでしょうか。



先日の甘とろ太ねぎ。


栽培の様子と、とろけるネギだったら美味しいだろうなぁの料理を載せました。

画像はCanvaから拝借。(来年は自分ちの畑を載せたいもんだ…)



ケールは、栽培イメージつかないだろうと


このくらいの大きさになるぞとこれまたCanvaの画像拝借。



紅くるりの赤いだいこんは、その赤さを活かして甘酢漬け。(てか、わたし、二十日大根とか大根系のレシピ、甘酢漬けくらいしか知らんから…😢)



これまたCanva…略



ちなみに


こうやって色んな検証すればするほど、画像加工が上達してきてますね。





失敗にめげず継続することが、一番のコツかもしれないですけど、それいっちゃぁ身も蓋もなくなるのでやめとこう。



2023年のメルカリ月利最高は3.4万。

今年は月利で5万、いけるかな!



頑張るにゃ!