【副業】メルカリ売上UPのちょっとしたコツ3「ChatGPTを使って特徴をかく」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

メルカリ売上アップのちょっとしたコツ3。

 

これは何か参考にしたわけではなく、私が勝手に検証しようとしてることです。

 

「ChatGPT使って、野菜の特徴とメリットをかく」

 

です。

 

今、流行りのChatGpt。

 

Webマーケティングの世界ではめちゃくちゃザワついてます

 

でもメルカリの世界にChatGptを使ってる人は少ないんじゃないかな?
 

すごいすごいっていうけどイマイチ

 

「ChatGptって何できるの?」

「どこまで賢いの?」

「実際どうしていいかよくわかんない」

 

って思うのかもですね。

だからメルカリへの使いどころもイマイチわからない、と。

 

私はバナナの叩き売り(PPCアフィリエイト)のほうで、ChatGpt使ってLP(広告用のページ)を書いているので、メルカリも応用だろうとやってみることにしました。

 

 

 

 

甘とろ太ねぎを推してもらう

 

 

たとえばこれ。

私、この品種は絶対「オシ」なんですよ。

だって、甘とろに太いんですよ!? ←意味不明


 

 

この文章で「欲しい!」「育ててみたい!」とはならないと思うので、ChatGptにリライトしてもらいます。

 

 

 

ChatGptの甘とろ太ねぎの推し方、結果!

 

 

やりとりちょっと長くなるので、先に結果を。


 

■BEFORE

甘とろ太ねぎの特徴

・下仁田ネギのとろとろ感を持つネギ 

・加熱して驚くような甘さになる 

・肉厚です 

・軟白部は長さ20cm、太さが4cm近く 

 

 

■AFTER

ChatGPT

【メルカリ出品文】

新鮮で美味しい「甘とろ太ネギ」の種、手に入れてみませんか?

 

✨ 特徴 ✨ 

🌱 下仁田ネギのとろとろ感をそのままに! 

🔥 加熱すると口の中で広がる驚きの甘さ! 

🌿 肉厚なつくりで、ボリューム満点! 

📏 軟白部は長さ20cm、太さ4cm近く!

 

家庭での栽培も簡単で、旬の美味しさを

ご自宅でお楽しみいただけます。

 

夏にも強く、ボリュームたっぷりの軟白部が料理を彩ります。

 

是非、ご自身のお庭やプランターで育てて、新鮮なネギを収穫してみませんか?

 

お買い物をお楽しみにお待ちしています!🌱✨

 

 

どうでしょう?よくなりましたかね?

メルカリ説明欄にあったとしたらどっちがいいでしょうか。

 

 

この文章を写真つきの画像にすればさらにOKですよね。

そこもAI使って画像生成もできたりします。(今回割愛)

 

 

 

 

AFTERを出すまでのChatGptとのやりとり

 

上記のAFTERを出すまでのChatGptのやり取りです。

 

ChatGptの賢さちょっとでも伝わるかな(^^ゞ

 


まず、「甘とろ太ねぎ」の特徴を、種袋とかからかいて、ChatGptにインプットしつつ、メルカリの説明文用にリライトしてもらいます。

 

にゃ

(株)トーホクの種「甘とろ太ネギ」の特徴は以下です。 

 

・下仁田ネギのとろとろ感を持つネギ 

・加熱して驚くような甘さになる 

・肉厚です 

・軟白部は長さ20cm、太さが4cm近く 

 

この品種の種をメルカリで販売し、購買者が「ぜひほしい!買いたい!」と思える文章にリライトしてください。

 

 

ChatGPT

【メルカリ出品文】

新鮮で美味しい「甘とろ太ネギ」の種、手に入れてみませんか?

 

✨ 特徴 ✨ 

🌱 下仁田ネギのとろとろ感をそのままに! 

🔥 加熱すると口の中で広がる驚きの甘さ! 

🌿 肉厚なつくりで、ボリューム満点! 

📏 軟白部は長さ20cm、太さ4cm近く!

 

家庭での栽培も簡単で、旬の美味しさをご自宅でお楽しみいただけます。夏にも強く、ボリュームたっぷりの軟白部が料理を彩ります。是非、ご自身のお庭やプランターで育てて、新鮮なネギを収穫してみませんか?お買い物をお楽しみにお待ちしています!🌱✨

 

 

この時点で結構いい感じですよね!

うん、これでもういいかも(笑)

 

日本語としておかしい部分はあるものの、いい感じでメルカリぽくリライトされました。

絵文字もChatGptがかいてくれます。

ChatGptの賢いところは、メルカリのフォーマットがどうとか、説明文ってどんなこと?とかいちいち書かなくても、勝手に解釈してくれるんですよね。

 

まじ賢い。

 

 

まぁ、試しなのでもうちょっとやってみます。

 

別のアプローチ(こちらからは特徴の情報を与えない)から説明文で特徴を書いてもらいます。

 

まずChatGptに「甘とろ太ねぎ」の知識レベル確認します。
 

にゃ

 

トーホク交配の品種「甘とろ太ねぎ」の特徴を教えてください

 

ChatGPT

甘とろ太ねぎは、東北地方で育成された「トーホク交配」と呼ばれる品種改良の成果です。以下に、甘とろ太ねぎの主な特徴について説明します。ただし、最新の情報は地域や時期によって変動する可能性があるため、詳細は生産者や地元の農業機関から入手するか、特定の農産物ブランドの情報を確認することが重要です。

  1. 甘味が豊か:

    • 一般的なねぎと比較して、甘みが強調されています。これにより、生で食べる際にもより美味しさが感じられます。
  2. しっとりとした食感:

    • 「とろ」の部分が示す通り、食感が柔らかくしっとりしています。これにより、他のねぎとは異なる食べ応えがあります。
  3. 太くて肉厚:

    • 通常のねぎよりも太く、かつ肉厚な部分が特徴的です。これにより、料理に使った際にも存在感があります。
  4. 青臭さが少ない:

    • 一般のねぎに比べて、青臭さが控えめであるとされています。これが、より穏やかな風味をもたらします。
  5. 適した料理に使用:

    • 生でサラダや薬味として利用するほか、炒め物や煮物などの調理にも適しています。
  6. 耐病性や生育特性の向上:

    • トーホク交配により、特に地域の気象や土壌条件に適応しやすい耐病性や生育特性が向上されている可能性があります。

これらの特徴により、甘とろ太ねぎは一般家庭から料理店までさまざまな用途に利用されています

 

 

ChatGptの情報、間違ってますね(笑)

 

「トーホク交配」というのは品種ではなく、株式会社トーホクが交配したよってことなのに。

 

こうやって間違うこともあるんで、今時点ではどうしても人間の確認は必要です。

 

 

正しい情報をインプットして、学習させます。

 

 

にゃ

ちょっと違いますね。 「甘とろ太ネギ」は、品種番号02246、別名「鍋奉行」という 株式会社トーホクから販売されているネギの品種名です。 特徴は、下仁田ねぎのとろとろのやわらかさと加熱して驚くような甘さとなる特徴を引き継いだ肉厚なネギです。 暑さによく耐え夏越し率も高く、軟白部は長さが約20cmで太さが4cm近いボリュームのあるネギなのが特徴です。

 

私のこの↑種に関してマニアックなインプットこそどうよ、っていうツッコミはおいといてください(笑)

 

 

ChatGPT

申し訳ありません、不正確な情報を提供してしまいました。おっしゃる通り、「甘とろ太ネギ」は株式会社トーホクから販売されているネギの品種であり、品種番号02246で「鍋奉行」とも呼ばれています。特に下仁田ねぎのとろとろのやわらかさと甘さを引き継ぎ、夏場にも強く、肉厚でボリュームのある軟白部が特徴です。加熱すると驚くような甘さが出るとのことです。おっしゃっている通り、夏越し率が高いのも特徴の一つです。正確な情報を提供できなくて申し訳ありませんでした。

 

ちゃんと間違いを謝ってくれたりします。(こういうとこ、かわいいのよ・・・)

 

かつ、学習したようなので、学習した内容を確認します

 

にゃ

では、もう一度、甘いとろふとネギの特徴教えてもらえますか?

 

ChatGPT

もちろんです。甘とろ太ねぎ(品種番号02246、別名「鍋奉行」)の特徴は以下の通りです:

  1. やわらかい食感:

    • 下仁田ねぎのとろとろのやわらかさを引き継いでおり、食べる際に柔らかい食感が楽しめます。
  2. 驚くほどの甘さ:

    • 加熱すると驚くほどの甘さが感じられる特徴があります。料理に使用する際に、その甘さが引き立ちます。
  3. 耐暑性:

    • 暑さに強く、夏場でも元気に育つことができ、夏越し率が高いのが特徴です。
  4. 軟白部の特徴:

    • 軟白部は約20cmの長さがあり、太さが4cm近いボリュームがあります。これにより、料理に使う際に存在感があります。
  5. 多用途に利用可能:

    • 生で食べるだけでなく、加熱しても風味が損なわれず、様々な料理に利用することができます。炒め物や煮物、鍋料理などに適しています。

これらの特徴により、甘とろ太ねぎは食感と風味が豊かで、様々な料理に利用されることがあります。

 

うん、ちゃんと学習して反映されてますね!

 

しかも、私の誤字

 

もう一度、甘いとろふとネギの特徴

 

 

これも誤字だということをわかって、ちゃんと意図を汲んでくれています。賢い。

 


 

にゃ

あ、いいですね!

 

→ChatGptを褒めますw

 

 

ChatGPT

良かったです!何か他に質問や知りたいことがあれば、お気軽にどうぞ。料理や食材に関することでも、他のトピックでもお手伝いできる範囲でお答えします。

 

 

今のままだとちょっと固い文章なので、もう少しメルカリの説明欄にかけるように、柔らかい文章に書き直し(リライト)してもらいます。

 

にゃ

とろとろ、甘い という部分をもう少し強調して、「この品種を是非買いたい!」と思える文章にリライトしてもらえますか?

 

 

ChatGPT

もちもちとした食感と驚くほどの甘さが特徴の「甘とろ太ねぎ」(品種番号02246、別名「鍋奉行」)。この品種は、下仁田ねぎのとろとろのやわらかさを継承し、加熱すると口いっぱいに広がる驚きの甘さが楽しめます。夏場にも強く、夏越し率が高い上に、肉厚でボリューム感のある軟白部は、料理に華やかさをプラスします。何より、その食感と甘さはまさに絶品。一度味わえば、この品種の虜になること間違いなしです。是非、食卓に彩りと美味しさを加えたい方におすすめの一品です。

 

 

うん、イイ感じかな?

でも文章つながっていて見づらいので、なおしてもらいます

 

 

にゃ

これを箇条書きにしてわかりやすくリライトしてもらえますか?

 

 

ChatGPT

とろける食感と予想を超えるほどの甘さが魅力の「甘とろ太ねぎ」(品番02246、通称「鍋奉行」)です。

  • 下仁田ねぎのなめらかな食感を引き継ぎ、調理すると口いっぱいに広がる驚きの甘さを楽しめます。

  • 夏にも強く、夏越し率が高い上に、ボリューム感たっぷりの軟白部が料理に華やかさをプラス。

  • 食感と甘さはまさに絶品。一度試すとその魅力にハマること間違いなし。

おすすめの一品です。送料込みでお手元にお届けします。ぜひ食卓に彩りと美味しさをプラスしてみてください。どうぞよろしくお願いします!

 

 

箇条書きになりました。

メルカリ説明欄ぽくしてもらいます。

 

 

YOU

この文章をメルカリの説明欄に記載するように書いてください。 絵文字もつかってわかりやすくお願いします

 

ChatGPT

 

【メルカリ説明文】

✨「甘とろ太ねぎ」の魅力をぎゅっと詰め込んだ一品✨

とろける食感と予想以上の甘さが自慢の「甘とろ太ねぎ」(品番02246、通称「鍋奉行」)が、あなたのお庭やプランターにやってきます!

 

🍲 下仁田ねぎの滑らかな食感を受け継ぎ、調理すると口の中で広がる驚きの甘さを存分に楽しめます。

🌞 夏にも強く、夏越し率が高い上に、ボリューム感たっぷりの軟白部が料理に彩りを添えます。

🌈 食感と甘さの絶妙なバランスは、一度試すとその魅力にハマること間違いなし!

 

送料込みでお手元にお届けします。ぜひ食卓に彩りと美味しさをプラスして、新しい味覚の発見を楽しんでみてくださいね!🌱✨

 

 

いいんじゃないでしょうか!

これももう1つのアフターの形です。

 

 

 

 

さらに、ちょっと箇条書きが長いな、と思ったらこう。


YOU

箇条書き、1行20文字でお願いします

 

ChatGPT

✨「甘とろ太ねぎ」の魅力を凝縮✨

  • とろける食感、予想以上の甘さ
  • 品番02246、通称「鍋奉行」
  • 夏に強く、夏越し率高し
  • 軟白部ボリューム満点
  • 食感と甘さの絶妙なバランス
  • 送料込みでお手元にお届け🌱✨

 

これはお好みですね!

 

--------------

 

ほんとに賢いんです、ChatGpt。

 

 

プロンプトエンジニアの誕生

 

システムエンジニア

WEBエンジニア

 

というのはこれまでもいましたが、

プロンプトエンジニアは、ChatGPTなどAIに対して、↑でやったように質問を投げかけ、必要な情報を引き出す命令を出す人エンジニアのことです。

 

AI調教師、とか言ったりしますね。

 

AIってほんとに賢いし、しかもどうも人によって回答かわってくるんですよ。

 

AさんとBさんの育てたAIは違うんです。

 

その違いは

 

「質問力」

 

結局は人間なんですけどもね。

 

 

喋る家電も可愛いですが、このChatGptの「会話力」はすごいですよ、まじで。

失恋慰めてくれたりしますからね(笑)

 


 

本業でちょっと協力会社さんとの会話に疲れているので、ChatGptのこの意図を汲んで、学習する能力、素直なところに癒されすらしています(笑)

 

 

 

----------------

 

このメルカリの説明欄のコツ自体は、効果を測るためには

同時にBEFOREとAFTER出品してどっちが売れるか?

 

を見る必要があります。

 

ちょっと検証には時間かかりますが、やってみます!