【生活保護】生活保護の相談③~いよいよ生活保護申請!RPGおつかいイベントみたい~ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

仕事お休みもらって、叔母の生活保護の申請にいってきた。

 

午前、郵便局に叔母の住所の届け出。

午後、賃貸のカギの受け取り。

   2ndストリートで中古品を物色

夕方、生活保護申請

夜  帰宅

 

今日も朝早くから動いて眠くて眠くて…

運転は好きなんだけど、今日は雪道で滑りまくるので、神経つかってかなり疲れた💦

 

 

 

生活保護申請


さて。生活保護。


①住所を復活させ

②身分証明書(健康保険証)用意し

③住む家確保して

④年金確認し

⑤生活保護申請書いて…

 

これでやっと生活保護申請できた。

 

RPGのおつかいイベントみたい(笑)

 

フラグ改修していかないと目的達成できないやつね。

 

 

やーーでもやっとここまで。

 

 

1月25日に確定連絡。

 

2月1日から受給できる見込み!

 

長かった・・・

 

医療費はかからないし、家賃は1年分前払いした。

生活にかかるのは

 

・食費

・雑費

・光熱費

 

この3種。

コストコで沢山かったのはお裾分けする。



 

 

 

乗り気でない叔母

 

・食費 3万

・雑費 5千円

・光熱費 1万円

・携帯 5千円

 

5万円

残り3万お小遣いって、よっぽどその辺のサラリーマンの小遣いより多くないか・・・?

 

多分・・・余裕よね?

贅沢ですらあるような・・・

 

私なんてお金は猫のごはんと医療費、あとは種代とかに消えてるから自分のお小遣いって…実はかなり少ない。

叔母の方が断然多くなる。

 

でも叔母には全くピンときていないみたいで・・・

 

叔母「うーーん・・・・」

にゃ「どした、不安?」

叔母「うーん、わからんのよ。何十年も前だし、おかね私管理してないから」

にゃ「まぁそうだね、慣れていくしかないんじゃないかな。」

叔母「・・・そうだねぇ・・・」

 

 

なんか、一人暮らし+猫がいない生活が寂しいという想像ばかり先立っているようで、ため息をつかれる。

 

 

 

 

ため息つかれると、なんだかね・・・

 

 

私なんのために行動してるんだっけ・・・って虚しくなるけど、まぁ・・・気持ちはわからんでもないんだよなぁ。

 

特に猫ね。

 

私も今の生活から猫が全くいない生活って・・・やっぱり寂しいと思うから。

 

泊まりにきていいよとはいってあるのでね・・・
 

 

 

 

急激に老化?の叔母

 

1か月前まで普通に会話できていたのに、今日の叔母は耳がすごく遠くて会話にならない。


母が耳が遠くて会話にならないのは昔からだけど、叔母はちゃんと聞こえてて会話がスムーズだったのに・・・

 

それに足腰も急激に弱った。

以前はすごい健足だったのに。
 


 

にゃ「生活保護開始したら早速病院いこ」

叔母「行ったもう出てこれん(いきたくない)」

 

にゃ「またそういうこという・・・」

叔母「一生出られない」

 

 

もう・・・母も叔母もこういうね・・・


 

 

 

この先の予定

 

1月

完了11木 賃貸契約  冷蔵庫搬出

完了11木 生活保護申請

13土 冷蔵庫搬入

13土 ソックス/ラジル 手術前検査

14日 午前 私用冷蔵庫と洗濯機届く

14日 午前 洗濯機・冷凍庫搬出

14日 午後 叔母を迎えに行く NEW!

15月 16:00 相談員視察  NEW!

15月 午後 叔母を送る   

 

16火 叔母の道営住宅申し込み

18木 9:45 ソックス手術

19金 9:45 ラジル手術

20土 叔母用洗濯機届くが、サイズが合わないためメルカリ出品…  NEW!

20土 叔母の買い物

20土 猫2匹 引き取り

21日 猫2匹 通院

27土 ベッドやソファ届く

27土 親の寝具や着る物 買い物

28日 休みたい…

 

2月

3土 叔母と親の買い物

4日 休みたい……

 

10土  親、叔母 残り2匹  引っ越し

11日 買い物

 

13火 会社休み 役所巡り

17土 母のベッド届く 、眼鏡、補聴器かう

 

 

 

今日のにゃんこ

 

周囲の足跡チェックが日課になってます。


家の周りにはやはりない…ない😔


道を歩いてみると……

あ!!



足跡の大きさからして、あの子じゃないだろうか!!


 

 昨日の夜雪降った後の足跡だから今日の深夜だと思う。


私の家の玄関からは遠いし、ウチの敷地に入ってきてない



でも…



生きてるのね😭

良かった😭



もうウチおいで…。