【恋】衛生観念のチェックリスト しんどい… | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


別れの原因 衛生観念


掃除、衛生観念について

普通

をずっと調べています。



私は片付けはしてたと思う。 よく言われる汚部屋のように、物が散らかってるわけでは無くて。


でも、不潔だった。



私はトラウマと言われるほど酷かったのか。


結論…



不潔で酷い


状態だと思います……(現在進行形)


そして、何がまずいかって、指摘されても


うーん、そんなに汚いの?


と思ってること……


この感覚の違いが無理だと言われてお別れに至りました。


「別に今頑張っとらんとは言ってないやん。でも感覚の違いはどうもならん。無理なもんは無理。」

「来た時に今と同じ状態なら、違かったかもしれんな…」


今、綺麗な部屋です。




それでも。


まだ気付くところ、ここは………というとこがあるそうです。


これだけ聞くと、ジンベエひどいな、気づいた人がやればいいじゃん!

と思う人もいるかも。
 


でも、私が相当酷い。


多分これが事実。
綺麗好きな人なら多分ジンベエに同情すると思います。

「俺も努力したやん」

掃除片付けの手伝い、一緒にやってく妥協……でも、一緒にいればいるほど出てくる違い。



育ち……と言えばそれまで。



私は汚いに対してのハードルが極端に低い。

根っから、だらしない、不潔な人間なんだと思います…

これを自覚させられて、
かなり……ショックを受けています。


自分は周りから
汚いと思われてるんだろうな…
これはどうなんだろう……
引かれてるのかな…


生活するのもこわい


明るく前向きに!

とか思ってるけど…今日みたいにしんどく落ち込むこともある。


次に生かせばいい、別にそんな凹まんでも、直せばいい、

それか何が悪い?と開き直ればいい?


衛生観念は本当に私の人生の根幹というか…実家のことにも繋がることで、ここは私の本当にウィークポイント。


痛恨の一撃、クリティカルヒットをまとめて10回食らった感じです。


日常は明るく過ごしてます。
私が失恋したとか、多分誰も気づかないと思います。

でも内心では本当に恥ずかしいし情けない、悔しさとか後悔とか…無気力…

もういや…消えてなくなりたいくらい恥ずかしい……


もうぐちゃぐちゃです。



だけど、直していかないと…



「今回こんなことになって、親恨むとか言ってもよさそうなのに、言わんよな。それどころか親引き取るとか言って。普通にいい人やん。」


いい人……ね🥲

多頭飼育崩壊の凄まじい家で育ったというのは、私は言い訳だと思ってます。

その証拠に……

「にゃにゃと全く同じ生い立ちの女性おったけど、汚い家が本当に無理といって、凄まじく綺麗な部屋だった。風呂も洗ったあと磨いて、磨き過ぎてコーティング禿げてきてた。ものすごいピカピカ。あれじゃ男も入れられんて。」

「極端に振り切ってて、普通が分からんのやろな。」


その女性のように、私も綺麗好きにシフトすることもできたはず…なのに汚いままだった。

だから私の「普通になりたい」…への努力 不足。
それに尽きる。


「俺、潔癖症寄りかもしれんけど、別に普通やと思うで……?俺だって色々言われてきてるし。」


多分そうなんだと思う。
おそらく元パートナーと同じくらい。

私に、それを言うか言わないかの違い。


私はどこかで生い立ちがそうだから仕方ないとか思ってた。
猫15匹いるから、と。

「猫おっても綺麗な部屋の人沢山おるやん。」

本当にそうだよね。
私の言い訳。


だから今、ジンベエにお願いしてる。

おかしい、無理というポイントを遠慮なく教えてくれと。

「俺が普通やないかもしれんで?受け入れてくれる人もおるかもしれん。指摘されてもイヤやろ。別に頑張っとらんわけでも無いし。」

「いい。言って欲しい。綺麗好きな人がどういう観点で見てるのか知りたい。知れば私は学習するし、ルーティンにできる、改善できる。今は知らないし感覚のちがいで気付けないから直しようがない。」




ジンベエに無理と言われた衛生観念。

ここに書くと、読んでる人たちにもドン引きされると思う…

そんな赤裸々に書かなくても…と思われるかもだけど、みんなの普通が知りたい…🥲


衛生観念指摘リスト


キッチン

水滴は毎回なくなるように拭く
1日の終わりにシンクの中も水滴ふく
キッチンタオルは毎日〜遅くても3日にハイター
使わない五徳は外す
五徳は毎回洗う 
コンロ、横も使用後に拭く
交換サイン出る前に換気扇フィルターかえる
ティッシュ使い過ぎ
台拭きはタオル掛けにかける 
ポットの口に猫の毛ついてるなんてもってのほか(トラウマ)

浴室洗面

毎日洗う
出たら四面をシャワーで流す
水滴は拭きあげる
髪の毛落ちてるのは無し
排水溝は毎回掃除
バスタオルを洗う頻度、毎日
洗濯機のフィルターは毎回チェック、ゴミ捨てる
一度に沢山入れない(乾かない)


寝室

シーツを洗う頻度は週一でも少ない
シャワー浴びずベッドは無し
(よっぽど病気とか以外)
寝る前には髪を洗う



トイレ

トイレ掃除の頻度 毎日
トイレのハンドタオルを洗う頻度 毎日
スリッパないの?
トイレマット敷かないの?
トイレフタカバーは不潔


服装、身だしなみ

シミ、ヨレはなし(部屋着でも)

出かける時は着替える

汗かいても着替える

帰宅後出来れば着替える

服は床に置かない


部屋

床にシーツを置くのは汚い
床に座るのは汚い、掃除機かけてからか、何か敷くか
カーテンレースは閉めて

------

まだあったかも……



「布巾とかタオルとか汚いと思わんの?前からいつ洗った?俺もう2回洗った。今はタオル気持ち悪くて使っとらんで。

「……汚いなとは思って……でも、洗うのいつとか分からなくて…」

「俺は遅くても2〜3日に一回は洗っとるで。俺だけやなくて、周りそんな感じやった。元カノとかは毎日」 

そうか……
やっぱりわたしおかしい……



「染みついた服、まだきとるやん」

「買いに行く時間もなくて…部屋着だからいいかと……」

「時間あったやろ。」

「平日遅くて…」

「優先順位やないの?」

「……お金もなくて……二人の生活用品優先だと思ったから。」

「それで平気なのがわからん。」





「指摘する方もイヤやねん。指摘されたことはなおっても感覚がわからんから、また別のことでてくる。」

これは多分ほんとにそう。。。

リストアップしてみて、
これだけ指摘させてたんだと。


私でもイヤかも。
感覚の違い、と言いたくなるのもわかる。
無理というのも。


感覚が合う人は多分
このあたりもすんなりいく。



不快、汚いと感じるポイントがズレてる。
これ、致命的なんだよね。。。


今も恥ずかしいし情けないけど、逐一聞いてる。


「フェイスタオルと雑巾、一緒にして怒られたけど、洗濯機に雑巾いれるのは大丈夫なの?着る物と雑巾汚れ、洗濯機で一緒になるのイヤだよね?」

「事前にオキシクリーンでつけ置き洗してから、洗濯。乾燥させんと気持ち悪いし。フェイスタオルは顔に触れるもんやからな。」


「カバンは床に置くのイヤだよね?テーブルの上に置くのも。」

「俺はテーブルに置くけど、床に置かない前提やな。」


いちいちこんな「いまさら誰にも聞けない」ってことを聞いてます。


気づいた人(ジンベエ)にやってもらえ!

と言えばそれまでかもしれない。

でもそうすると、私はいつまでも気付けない。


お互い不快になるけど、ごめんだけど…とお願いしてます。



「キレイなのは気持ちええやろ?」

「……うん。」


猫の毛がついてない清潔なシーツと布団に入りながら、たしかにそう思う。


一方で……思うこと。


全部やったら、私は掃除とキレイを保つだけに毎日の時間が終わる。

何もできない。

今、15匹の猫のごはん、トイレ掃除で最低30分かかります。
丁寧にやると1時間。
それを朝晩。
これだけで2時間。

朝晩と都度のシャワー、一回30分。
これで1時間。

猫で汚れた床と壁を拭いたり、玄関掃除したり、トイレ掃除も風呂掃除も…

洗濯はフルで回ってて、取り込み片付け…

これに自炊して片付けして……?



「だから工夫するんやろ?すぐにキレイにするとか、掃除せんでもすむように。」

それにしても、二世帯6LLDDKKの広い部屋。

一人で保つことに途方に暮れてる。
そして今、急にしんどくなって布団に潜ってる。



どこまでやればいいんだろう。


「一人でおるなら、自分が不快じゃなければええんやないの?」


ジンベエ帰った後、また汚くなるのもイヤだ。


一度知ったこの状態。
できればキープしたい。

だけど、自分が情けなくてつらい。。。。
しんどい、