【市民農園】10m×10m=100㎡(1a)の作付け計画 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

気の早いことに、もう2023年の作付け計画をしています。

やーだってこの時間が楽しいもんねぇ?✨

 

 


育てたい野菜、好きな野菜

 

2022年はとにかく種を買いまくり、暴走ともいえる栽培をしてきましたが、それでわかったこと。

 

 

①食べる事より育てる事が楽しい

②甘い・白い・珍しいが好きで育てたい

③美味しく、かつ高く売れる野菜を育てたい

④自分が食べたい野菜以外に愛情が湧かない

⑤野菜販売が想定外に楽しく嬉しい

 

 

この、私の傾向。

これが見えなかったから、2022年は90品種以上と大暴走したんですよね(;´・ω・)

 

自分の傾向がわかったので、来年は少し種の量は押さえられそう。

 

実家の農地も売る事になるので、一旦規模は縮小して、自分で管理できる範囲で再スタートです。

 

 

市民農園100㎡の作付け計画

2023年は、市民農園を2区画借りて、10m×10mの100㎡(1a)で栽培します。

 

 

いきなり出しちゃうよ。じゃじゃん。 

 


第1弾なので、まだまだ変わっていきます。

メロンとスイカは近い方が手入れしやすいよなぁとか思いますが、シンメトリーが好きなんです…。

 

2022年は実家の畑含め330㎡(3.3a)。

毎週末に片道1.5時間、往復3時間かけて手入れしにいってました。

 

2023年は規模は1/3に縮小するけど、車で5分の距離だから手間暇かけられます。本業の通勤前に寄って手入れも可能。

朝採り野菜の詰め合わせセットも、朝発送出来ちゃいます♡
 

 

育てる野菜は、私の傾向から判断してこうなりました。
 

 

根菜類

ジャガイモ、タマネギ、ヤーコン、人参、サツマイモ

 

果菜類

トマト、スイカ、メロン、ナス、ズッキーニ、食用ほおずき

 

豆類

そら豆、枝豆

 

イネ類

とうもろこし


 

結局は、家庭菜園王道の品目ですね(;´∀`)

 

ただ毎年、スイカとメロンは栽培続けます!

 

毎年この光景を見たいし拡大したい! 上にハウス設置したら雨よけになるかなぁ・・・(゜-゜)

image

 

 

 

 

 

 

 

収支皮算用

 

直近の目標は

 

かかった費用をペイできること

 

 

かかった費用とは、家庭菜園農作業するにかかったもの全て。

 

2021年に買ったレイズドベッドや2tの土、スコップや鍬、耕す造なんかも全部ひっくるめた費用のこと。

 

大まかにいうと

2021年…15万。

2022年…11万

2023年…10万見込み。

 

ただし2024年から設備投資系の支出がなくなり、2025年から収支はプラスに転じる見込みです。

 

以降、毎年野菜作って楽しみながら、親の生きがいかつお小遣い稼ぎになるでしょう。

 


 

にしてもこういう計画が楽しすぎて♡

 

手帳にも書いてます。

パソコンがなくても眺めてあれこれ妄想ニマニマするため♡

収支シミュレーションも色々やってます。
設備投資したり土地買ったりしたらどうかなーとかね。
 
 
 
 
あぁ・・・こうやって夜がふけていく。
ねましょう。
 
明日は、実家にいって、またインカのめざめを目覚めさせてきます。