【週末農業】好きな(嫌いな)農作業は何ですか? | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


家庭菜園や週末農業、本格農業やってる方のブログを見て、人それぞれ好きな農作業が違うんだなぁといつも面白く見てます。
 

最近ブログにお邪魔している開晃パパさん。ナースマンで夜勤明けに農作業されるパワフルな方です。

週末農業といいつつ、もう専業農家さん?ってくらいの規模でやられているんで、私もこのくらいやってみたいな〜すごいなぁ〜とかで拝見してるんですが…


コメントやりとりで、機械の手入れが好きで、一方収穫は嫌いと書かれていて、驚きました🤣


収穫嫌いな人がいた!!
って笑


私の叔母なんかは収穫が一番楽しみで、食べるのも好き。
だから私が収穫物を惜しげもなく渡すと

「え?食べないの⁉️それが楽しみなのに?」

と心底驚いた顔してたっけ😅

私もねぇ、収穫、嫌いじゃないけど……
食べるのも嫌いじゃないけど……

それよりは栽培段階が楽しいんだよなぁと。
あと料理はめんどい!うん!


私多分ですが

釣った魚に餌やらないタイプ

じゃないかと思います(笑)
釣るまでが楽しいってやつ。



農作業で好きなこと、嫌いなことは、結構人によるんですね〜


私は好きなこと沢山ありすぎる🤣
でも嫌いなことも沢山?かな😅


計画段階の好き嫌い

好き

野菜の品種探し
作付け計画(連作障害対策込み)
菜園グッズの検索
販売の取らぬ狸の皮算用
ROI計算
〇〇スタイルとかの本を読む
→シミュレーションはワクワク楽しい。妄想の世界だから? お陰で冬も退屈しません。

嫌い

土作りを考えること

→これも計画なのに何故か「アレとこれと土を合わせて堆肥はこうで…」と考えるのがめちゃめちゃメンドイし、嫌い。土が大事なのに💦
なんで土だけ興味ないんだろう…


準備段階の好き嫌い

好き

ホームセンター巡り

種と苗を物色、購入





柔らかい土の畝立て

マルチング


→ピシッとはれたマルチは美しい✨






嫌い

カッチカチの土の畝立て

→蘇る市民農園の記憶…

こんなのは普通じゃないと思いますがね…


獣対策

→なんで鹿や狸の対策せにゃならんのだ!と苛立ちから中々取り掛からない🤣




支柱とか組み立てる

→やり始めたら夢中になるし、組み立て終わったら達成感あるけど、取り掛かるまでが〜!




​栽培段階の好き嫌い

好き

種蒔き

苗を眺める

苗を植え付ける

→苗の植え付けは一大イベント!めちゃめちゃ好き💕楽しい!✨



野菜の手入れ、仕立て
ミニトマトの脇目かき
スイカやメロンの実が大きくなるのを見守る

→スイカとかは日に日に大きくなるから楽しくて、かわいくてたまりません。



嫌い


受粉作業
日数管理
→受粉とか着果日数管理なんてめちゃめちゃ大事なのに、面倒くさい😅

カボチャの葉が茂りすぎる

→とうもろこしのコンパニオンプランツなのに、葉が茂りすぎてとうもろこしをひかげにし、光合成を妨げてる…


ワッサーーーで場所取るからカボチャ栽培あんまり好きじゃない……カボチャ自体は好き




収穫、後片付け段階の好き嫌い

好き

収穫

茎を根っこから抜く

残渣をまとめてゴミ袋に詰めこむとき

何もなくなった場所をみて郷愁に浸る時

→なんか、1シーズン終わったなぁって。


嫌い

収穫後の野菜の調理、保存
種を取る
支柱の片付け
農機具を洗う、片付ける

→片付け大事だけど面倒いのよね…水使うのもこの季節は寒くて冷たいし🧊





とまぁ、まだあると思うけど大体。
私はわかりやすく楽しい部分が好きなんですね〜😅

皆さん、なんの農作業が好きですか?


今日のにゃんこ


モカにゃんです💕

抗生物質が効いて、目やには随分よくなりました。鼻水はずっとだけど、これもかなり回復!



3にゃんお出迎え💕


モカにゃんは、恐らく猫エイズ発症していて今は日和見感染の時期です。対症療法しかできないけど、ストレスなくなるべくこの期間を長く、良い状態で過ごしたいね。