【家庭菜園】小玉スイカの品種10選!空中栽培でベランダでも作れそう♪ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 
さぁ、ピックアップ祭り、今年度最後(多分)は夏の風物詩「スイカ」ですよ〜。
 
昨年は「マダーボール」を作ったもののカラスにやられました。゚(゚´Д`゚)゚。

 


唯一生き残った一玉は、甘かった〜💕

この、瑞々しい滴る感じスイカ

 

年取るごとにスイカが好きになり、夏場はほぼ毎日スイカをデザートにしてます。それが結構、食費を圧迫(笑)

 

なので

自分でスイカ作るわけです!!

 

 

いずれ大玉の挑戦もしたいけど…
今は、甘い小玉のスイカを沢山採ることを目指したい。

 

何故なら毎日食べ続けたいから!←食い意地

 


さーて!ではいきますよ!

小さいスイカの品種10選!

 


 


スイカ

1.紅こだま 重さ2kg  糖度12度


スイカ 種 【 紅こだま 】 小袋(7粒) ( スイカの種 )

 

 

糖度12度と安定していて、甘くて作りやすい小玉スイカの代表格。

 

ホームセンターで小玉スイカの苗を探すと、大抵この「紅こだま」か次に紹介する「マダーボール」が売ってます。(うちの近所だけかもですが)

 

 


スイカ

マダーボール  
2.2kg 糖度12〜13

 

 

 

マダーボールは楕円形のラグビーボールのような形になるみたい。

(私が作った時はまん丸だったけど)

 

多くのホームセンターで苗が出回るのと、種の価格もお安く小玉スイカの代表格の品種の一つ。

 

黄色もあるよ!

 

 

 

 


スイカ

ピノガール  
 1.6〜2.2kg 糖度12〜14

 

 

 

 

 

種が小さく、種ごと食べられるという、スイカをストレスなく食べるのに最高の品種

 

かつ14度どころか15度超えの超甘スイカも作れるとのこと!

 

 

 

ただこの女の子の写真……もうちょい……もうちょいなんとかならんかったか。

 

たしかにインパクトはある。

記憶に残りまくってる。

 

でも昨年はこのパッケージが嫌で(爆)マダーボールにしたんだよね😅

何故かはわからない、何故かイヤだ💦

 

私が天邪鬼なだけです(笑)

 

 

 


スイカ

ひとりじめ 2.5kg〜3.0kg 糖度13〜14

 

 

 

ネーミングセンスがいいね🤣

 

美味しいスイカを一人でぜーーんぶ食べたい!小玉スイカならそれもできるもんね!

 

シャリ感と甘さが抜群の「ひとりじめ」は、小玉スイカだけど、ブランド品として大玉化して売られていたりします。

 

あと、薄皮なのも特徴で、可食部分も多いのも嬉しい!

 

 

 


スイカ

ベランダdeスイカ 1.5〜3.0kg 糖度11〜12

 

きました!ベランダdeシリーズ!

 

 

 
ベランダのプランターで育てられる小玉スイカです。
 

 

 


メロンはベランダ栽培してるのを聞くこともあるけど、スイカは中々ないですね。
 
スイカがベランダすぁいばいが難しいのは、ツルが長く伸びるから。かなりの広さが必要だから、ベランダがツルだらけになっちゃう(笑)
このベランダdeスイカは、ツルの長さが従来の1/5!!
だから、空中栽培(立体栽培ともいう)にして建てに伸ばしても十分栽培できるというわけです。
 
 

スイカ

サマーオレンジベビー 3kg 糖度12〜13

 

 

 

 

オレンジシャーベットみたい🤣

 

糖度が高くて上品な味わい。

 

着果率が高いので、欲張るとだめ(笑)

ちゃんと摘果して、2〜3玉くらいにすると甘い美味しいスイカができますよ~。

 

 


スイカ

なつここあ  2〜2.5kg 糖度12〜13

 

 

体感糖度+2の甘さ!が売りのなつここあ。  接触凉感とかの度数みたいね(笑)

 

元々が12〜13度と高糖度なのが、さらに+2度加算されるほどの甘さ体感、ぜひしてみたい。

 

14度って、メロンでも甘いと言われるラインだからね。

 


スイカ

月娘  2〜2.5kg 12度

 

 

こちらもネーミングセンス、素敵💕

 

艶々の黒皮に黄色の果肉はレアもの。まず店頭では見かけません。

 

糖度が高く12度で、薄皮で可食部分が多いことも特徴的!

 

これは1玉ぺろっといっちゃいますね。

NO!カラス🤣

 

ああと、このスイカは何かと映えるんじゃないでしょうか(笑)

 

 


スイカ

ネオブラックボンバー 2.5kg〜3 糖度12

 

 

丸い黒いボールのようなスイカ。

裂果が少なく、着果も良いので家庭菜園で育てやすい品種。

 

ここまで黒グロとするだろうか?これも栽培検証してみたいね。

 
月娘と比較するとインパクトは少ないけど、真っ黒のスイカは中々重厚感ありそうね。
 

スイカ

金のたまご 2.5〜3.0kg 糖度12〜13

 

 

 

小玉スイカの観点だけでなく、珍しさもピカイチ!

 

甘くて小さくて、黄色い皮の赤肉が珍しい!レア物ですね。

 

楕円形のラグビーボールのような形で、切った時の香りが強いスイカ。

 

写真のようなおっしゃれーなカットしたら、パーティ用にもいいかもですね!

(これをスイカと思えるか分かりませんが🤣)

 


スイカ

番外 激レア「白いスイカ

 

 

真夏の渇きを癒す

食べるスポーツドリンク!

 

一般的に白いスイカは未成熟で美味しくないという。このクールチャージも、一般的なスイカより糖度は落ちるとのこと。

 

でも糖度と酸味のバランスの良さから食べるスポーツドリンクと銘打ったんですね、うん、中々いい戦略←何様

 

重さは6kg前後。

 

これはネタになりそうだ(笑)

 

 


スイカ

 

まとめ。

調べてみたら意外とあった、小玉スイカ。

実は、まだまだあるけど………疲れた(笑)

 

そんなに作れないし!🤣

 

さーて、どれにしようかな〜!

皆さんならどれ作る?

名前 重さ 糖度
1.紅こだま

 

スイカ苗 【 紅小玉 】 接木苗 4本セット 【予約販売】 [ すいか 西瓜 野菜 苗 通販 野菜苗 販売 ]

 

2Kg 12度
2.マダーボール 

 

【てしまの苗】 スイカ苗 マダーボール 断根接木苗 9cmポット 【人気】

 

2.2kg 12~13
3.ピノガール

 

予約野菜苗 スイカ ピノガール 小玉 種が小さい品種 接木苗 1POT 【2022】【納期指定不可】【プレゼントにもしたい実用的苗】【予約受付中】【0と5のつく日はエントリーでお得】★★接木★★

 

1.6~2.2kg 1~8kg
4.ひとりじめ

 

【てしまの苗】小玉スイカ苗 ひとりじめ 断根接木苗 9cmポット 野菜苗

 

2.4~3kg 1~8kg
5.ベランダdeスイカ

 

【種子】ベランダdeスイカ マリンレッド ナント種苗のタネ

 

 

1.5~3kg 11~12
6.サマーオレンジベジー

 

【てしまの苗】 スイカ苗 サマーオレンジベビー 断根接木苗 9cmポット 【人気】

 

3kg 12~13
7.なつここあ

 

【種子】なつここあ スイカ ナント種苗のタネ

 

2~2.5 12~13
8.月娘

 

たね ナント種苗 スイカ 種子 月娘(つきむすめ)小袋

 

2~2.5kg 12
9.ネオブラックボンバー

 

【黒皮小玉スイカ】ネオブラックボンバー 【タキイ交配】(7粒)野菜種/タキイ種苗[春まき]NL

 

2.5~3kg 12
10.金のたまご

 

スイカ苗 【 金のタマゴ 】 苗 4本セット 【予約販売】 [ すいか 西瓜 野菜 苗 通販 野菜苗 販売 ]

 

2.5~3.0kg 12~13
番外.クールチャージ潤 

 

 

6kg 酸味と糖度のバランス