【本】「女性のためのxx」がクソだった話 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 女性のためのXXの本


「女性のためのxx」

 

xxにはいろいろ入る。

 

スキルアップ、話し方、生き方、園芸、健康、医学……


とかとか。

 

中でも「仕事」に関して「女性のためのxx」本がクソみたいに参考にならないのが多い。


今回読んだ本は、過去NO1を争うくらい酷かった。

 


例えるなら


例えるならその本は



「女性のためのDIY

   〜DIYは〇〇で決まる!〜」


みたいな本。





このタイトルから、私はこんな内容を想像。


・女性はノコやらドライバーとかは無縁な人が多いからその説明と使い方


・力の弱い女性が注意する点とか工夫が書いてある


・〇〇で決まる!ってことは、〇〇がコツなのかな?それ、知りたい!





ところが読んでみると……



著者の自慢話と自伝(笑)



私はDIYで生計を立てていて〜

私には娘がいて〜

娘とはこれこれで軋轢があり〜

私のDIYとの出会いは〜

まさか私がDIYするなんて〜

皆さんに褒めていただいて〜


XXさんからの感想「著者さんのお陰で、DIYが楽しくなりました!」といった、絶賛のコメント紹介




……お腹いっぱい(笑)


読み進めてやっとDIYの話に。


でもノコやドライバーやら木材といった話は殆どでてこない



そして、〇〇で決まる!の部分については


〇〇はタイプが決まっていて、持って生まれたもの←おいっ!


あなたがDIYができないのは、〇〇のタイプがあっていないからです ←意味わからん、単に知識と技術の問題では?


私のDIY作品で人に喜んでいただけるのは、〇〇が私に合っていて、心がこもってるから〜



DIYは技術より心、気持ちです✨



皆さんも、ご自分の〇〇でDIYを楽しんでみてくださいね!



終わり。



……………


なんじゃゴルァぁぁ

(ノ`Д´)ノ--┻┻ 


気持ちでDIYが出来るか!!



こんなんで「女性のためのDIY」ってタイトル、詐欺みたいなもんじゃん!


うぉぉぉおぉぉぉぉ…!!!





そんな酷い本の口コミは?

ふぅ。落ち着け私。


いやでもこれは酷い。うん。


口コミもさぞ酷いだろうなとみてみたら…



絶賛の嵐!

 

「とても参考になりました!」

「DIYをしてみようって気持ちになりました」

「著者の優しさ、温かい気持ちが伝わってきました」

「娘さんとのエピソードが泣けました」



えええええ😱

うそでしょぉぉぉぉ😧


 

酷評してるのは、私ともう一人だけ(笑)


「自伝と娘さんの話が8割でDIYの事が全く書かれていません。」


「〇〇で決まる、と言う割には、〇〇の具体的な方法は書かれていません」



ほんとソレ!


酷かったよ…


 

 


もう一冊、別の著者の本を読んでみたけど、これまた、技術の事は書いてない。


前の本よりは「DIYはここが肝!」的なことが書いてあったけど、実用書ではなく感情論。




女性のための本は読まない

「女性のための」がついていない本を読んで、やっと求めていた内容があった。



「女性のための医学」なら、女性ならではの体の構造の説明があるだろうし、女性と銘打った方がいいと思う。


でも男女共有のモノやコトについてはわざわざ「女性のための」と分ける必要はないよね。


今度から読まないようにしよう。

時間の無駄だった……




いやでもさ、気持ちじゃDIY出来んべさ…😮‍💨←まだ言ってる



あのレビュー書いてた人たちは


「よーし!DIYやるぞ!」


って気持ちを奮い立たせるためだけに本を読んだの?


それで、DIYは始められたのかな?


きっとまた別の本、実用書を買ってるよね(笑)




今日のにゃんこ


トラジャ、ホントにモテるね〜。

ハーレムだね🤣