【窓際菜園-栽培検証】背丈の低いミニトマト9選! | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

苗植える季節が来た!
 
今年は、ミニトマトでこんな育成の検証する。
 
植物育成ライトvs日光
水耕栽培vs日光
 
日光といっても室内の窓際で育てるから、あまり背丈が大きくならない品種がいいな、と矮性のミニトマトを9つピックアップしてみた。
 
 
①レジナ ~20cm
②トマト大王(これ品種名?)  しだれて40cm~60cm
③プリティベル ~40cm
④ホームルビー 50cm~100cm
⑤テーブルトマト 20cm~30cm
⑥めちゃらくトマト(デルモンテ) 40cm~60cm
⑦ちびっこ 25cm
⑧ちび助 ?
⑨ベランダdeミニトマト 50cm
 
 

 

■①レジナ ~20cm 
 
丈の低いミニトマトの代表的な品種。小さいものだと、10cm強ほどで実をつけるそう。育て方次第では、30cmほどになるものもあるけど、それでもさほど大きくはならない。茎も実も太くしっかりつく印象。
甘さは控えめ品種。
 

 

 

8株まで送料890円。まとめ買いにお得だけど8株も要らない(;´・ω・)

 
 
 
 

 ■②トマト大王 40cm~60cm (ハンギングタイプ)

トマトトーン等のホルモン処理の必要ない、お手軽な、縦に伸びるのではなく、しだれて実がつくタイプ。

一般的にハンギングタイプは200個ほどの実つき。これはなんと800個もとれるんだとか?  そんなに採れたらどうしよう!!(←取らぬ狸の皮算用)

 

 

 

 

 
すだれさせると、こんな感じ。かわいい♡
 
 
 

■③プリティーベル 40cm

見た目も名前も可愛い、ドワーフトマト「プリティーベル」。40cmほどの背丈で、日本での販売はここ数年。

これは食べるというより、インテリアとして置いておきたいなあ。

味も、こく、酸味、甘味の3拍子そろった品種。

 

 

 
 
 
■④ホームルビー 50cm~1m
 
家庭菜園・ベランダ菜園向けに特化されて作られた品種で、背丈が高くならず、葉が少ないので実が取りやすい。
皮も薄くて甘く、食べやすいのが特徴。
あまり小さすぎても物足りず、かといって本格的なミニトマトも大きすぎる…という場合は、このくらいがちょうどいいのかも。
 

 

 

 


 

■⑤テーブルトマト 20cm~30cm

 

日本ではほとんど販売されていない、立ち性テーブルタイプの矮性ミニトマトの新品種。

トマトトーンなどのホルモン処理の必要がない、手間をかけず育てられる品種。

 

これは、黄色と赤のセット。

 

 

 

 


 
 

■⑥めちゃラク(デルモンテ) 30cm~50cm
デルモンテから出している品種で、矮性タイプ。縦に伸びず横に伸びるタイプなので支柱が不要、かつ芽かきもいらない。
放任とうたってるので、手間いらず!
 

 

 

デルモンテといえば、美味しいトマトケチャップ🍅 ネームバリューで期待度が高まる…✨

 
 
 
 

■⑦ちびっこ 25cm
 
これまた苗を売っているところがみあたらない。
25cmというと相当低いサイズ。 種ならあるね!

 

 

 

種はこちら。可愛い😍
 
 

 

 


■⑧ちび助 
 
可愛い~!! 
これは1個だけでもいいけど、写真のように4株植えてインテリアとして使うのもいいかも♪
 
 

■⑨そのまんまdeミニトマト 50cm

 

 

これは・・・イイ!!!!!

高さは50cmほどで止まり、その後はわき目をどんどん増やして、ミニトマトが沢山実をつけていく。

 

「わき芽取り禁止!」 

なんていうミニトマト、これが初めてじゃないかな(笑)

でも、ミニトマトの世話が大変なのは、わきめかき。これがなくて、支柱もいらなくってって・・・・ほぼ放任じゃない!?

 

糖度は8~10度と甘くて、糖と酸味のバランスがよく、実はなんと300個もとれるとか・・・・!!!!

 

 

もうこれでよくないか?(笑)

 

苗あります!

 

 

 
いやーー、悩む!
 
背丈順にすると・・・こう。
 
④ホームルビー 50cm~100cm
②トマト大王  40cm~60cm
⑥めちゃらくトマト 40cm~60cm
⑨そのまんまdeミニトマト 50cm
③プリティベル ~40cm
⑤テーブルトマト 20cm~30cm
⑦ちびっこ 25cm
①レジナ 20cm
⑧ちび助 不明 多分25cmくらい?
 
本当は去年育てた「あまたん」が良かったんだけど、苗が売って・・・た!!!
 
 
40cm以下は低すぎる。
トマト大王は、しだれるから高さ計測しづらい。
 
 
とすると、甘さも、ある程度の丈もある、ホームルビーかな?よし!
 
 

 

ああぁぁぁぁ悩むーーー!

決められない!!!!

 

 

2023/04追記

ぷるるんを植えてみました♡

image

薄皮、甘くておいしかった~♡

 

 

 

 

これからもいろんな栽培検証やりますよーー!!