ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

都内で住友林業で建てた、2階リビング+屋上のあるおうちに、夫婦+3歳の息子と3人で住んでいます。

 

2021年4月に引越しし、3年たちましたが、

住宅密集地でも解放感のある、

広々とした、27畳LDKの2階リビングが一番のお気に入りです!

 

我が家のお家についてや日々の生活について、

綴っています音譜


 


こんにちは〜!

我が家の2階リビングの、

4マス×3マス(約360cm×270cm)

の広さのバルコニーです🌿




今朝投稿した、イッタラティーマスクエアは

狙っていた方は欲しい物ゲットできましたか?!

一瞬でなくなっちゃいましたね…えーん

私はヴィンテージブラウンとリネンをゲット爆笑


イッタラは1人暮らしの時から

本当に毎日ヘビロテすぎて、

食洗機・レンジ・オーブン可能で、

使わない日はないぐらい愛用してるので、

ひとつは定価で買いましたが、

2つゲットしました爆笑


もうほんと、それぐらいオススメの食器です爆笑




 TODAY'S
 
2階リビングのバルコニーの植栽に後悔していること


みなさんのお家のリビングには、

植栽はありますか?


よくみる素敵なお家には、

リビングに植栽があったり、

リビングから見えるグリーンが素敵だったりで、

我が家もそれを参考にしたいなぁと思い、

バルコニーに植栽を置いてもらいましたニコニコ



植栽を置くからには、

しっかりと緑を感じられるようにしたいびっくりマーク

と思って入れてもらいましたニコニコ



イメージは新宿の住友林業の展示場で

見たこんなかんじ🌿

ここの展示場は大好きで、

我が家もたくさん真似っこさせてもらいました爆笑



ところが、バルコニーの植栽って癒しもあるんですが、

3年住んでみて、これは大変だなぁと

思ったことが色々ありますえーん




①虫が発生する


ま、これはそりゃそうだろ

ってかんじだと思うのですが、

思ってた以上に虫が発生しますね笑い泣き


しかも、窓を開けて網戸にすると、

隙間から結構コバエや蜘蛛が入ってきます…えーん


なので、我が家は全館空調にしてることもあり、

窓はほぼ閉めたままにしてるのですが、

たまに風の気持ち良い日に送風にして、

窓を開けるとかなりの頻度で虫が部屋に入ってきます笑い泣き


この前は、リビングがアリだらけになってたことも…笑い泣き

窓開けてなかったはずなのに⁉️と思い、

アリホイホイみたいなのをバルコニーに置いて、

それからは見なくなりました笑



これは、バルコニーに植栽を置いてる

デメリットだなぁと思いました泣き笑い



植栽がなければこんなに虫は発生しなかっただろうな…




②葉っぱの掃除が大変


これは、以前記事にもしたことがあるのですが、

我が家のバルコニーのタイルの隙間があり、

そこに葉っぱがよく挟まってます


それを取るのが大変!


葉っぱだけならいいのですが、

最近はフェイジョアの細かいお花がボロボロ落ちて、

全然取れません🤣



そして、シミみたいなのも付いて、

なんだか汚い…





屋上のタイルも同じ物を使ってますが…

もちろん、葉っぱが挟まることはなく、

シミとかもないので、

やっぱり植栽があると、

お手入れが大変になるなぁと思いましたえーん




③植栽の入れ替えは業者レベル


はじめは、

「2階のバルコニーぐらい、

自分たちで植栽入れてみようか〜♪」

なんて呑気なことを言ってたのですが、

外構をお願いした、住友林業の緑化さんから、



2階のバルコニーに

こんな大きな植栽を入れるのは

自分たちで運ぶのは無理!

と言われまして…



土の量も多くなるし、

1階の玄関から

持って上がってくると、

部屋が土だらけになります、と笑い泣き



確かにそうだ笑い泣き

と思い、お家ができた時に外構さんに

入れてもらったいました。



しかし、最近フェイジョアが元気なくて、

一度、ほぼ葉っぱも落ちてしまったので、

もしかしたら入れ替えないといけない?!

これでも大分葉っぱがつきました。


みたいな話を主人としてたのですが、

もしや、入れ替えするのも業者レベル⁉️


この大きさ、入れ替えるのはすごく大変そう笑い泣き


とりあえず、栄養剤でなんとか少し元気になり、

葉っぱも付いてきましたが、

まだまだ元気ではない。


万が一入れ替えになると、大変そうだなぁと

思ってしまいました笑い泣き



あ、あと、このプランターは大きすぎて、

1人では移動できません笑い泣き


ファイバープランターという、

普通のプランターよりは軽いものなのですが、

2人か3人がかりです…






それでも、毎日過ごすリビングから、

これだけ大きな植栽が見れるのは癒しだし、

子供も小さいので、

部屋の中で観葉植物もまだ難しそうなので、

バルコニーの植栽はやってよかったです爆笑




入居当初は毎日掃き掃除してたんですけどね🧹


手遅れにならないように、

お手入れはこまめに頑張っていきたいと思います笑い泣き




バルコニーに植栽を入れたい方の参考になれば

嬉しいです爆笑







イベントバナー

 




愛用品のオススメ


イッタラティーマ17cm

ベーグル食べたり、

ケーキ食べたりするのにいいサイズ爆笑

半額のスクエアはほぼ売り切れ状態ですが、

なんと!17cmプレートは

ワケあり価格になってます爆笑


こちらも売り切れが出始めてるので

お早めに!


定価2,750円→

1,900円〜2,200円!





シアーシャツ

週4は着てる

シアーTシャツ!


透け感が涼しくて、

日除け対策としてもオススメニコニコ



アームウォーマー

これからの時期の紫外線対策にびっくりマーク

薄手で通気性がよくて、

暑い日も涼しく付けられます爆笑


去年黒とグレーのセットを購入して

愛用していましたがニコニコ




今年はベージュをゲット爆笑

色んなアームウォーマー試しましたが、

これは涼しくて真夏はこれしか考えられない爆笑

毎日使っています照れ


3双セットはさらにお得🉐



ハンディファン

掲載してから大人気のハンディファン

これからの時期は必需品

ハンディファンとしてだけでなく、

スマホスタンドにも、

モバイルバッテリーにもなる優れもので、

本当にオススメです爆笑


at Riseさんは色味がかわいいラブ



こにらもお安い爆笑



 

⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!
 

フォローしていただけると嬉しいです🥰

 

 

↓愛用品中心に更新しています!

 
 

oisixのお試しセットが🉐


最近はお花を飾れる余裕ができました照れ


愛用品ニコニコ
初めての方は無料でお試しできる!

 


↓ポチっとしていただけると嬉しいです!