野草料理ワークショップ 砂糖菓子の妖精現る | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。



2024年5月14日

個人予約の野草料理ワークショップを行いました。その時の様子をご紹介♪


私のワークショップは決まったマニュアルがあるわけではなく、参加者さんのお好みに合わせて行います。


レッスンを受けてくれたのは、遠くY県からはるばる夜行バスで来てくれた、野草料理初心者のミサトちゃん♡


ピンクの花柄のワンピースピンクハートピンクの花柄のバックピンクハートそしてピンクのほっぺで現れたミサトちゃんピンクハート声も喋り方も仕草もめ〜〜〜っちゃカワイイラブ


砂糖菓子ですかあなたは!

と心の中で叫びつつ、はじまりはじまり〜(笑)


到着して、一服するお茶を入れるところからもうレッスンスタート!スギナとよもぎのブレンドティーをつくりました。


乾燥させておいたスギナとよもぎを空炒りし、手でモミモミパラパラにしながら沸かしたお湯に入れます。煮出さず緑茶を入れるように。

3分ほど抽出して出来上がりハート


さてさてお味は?


おいしいいただきましたピンクハート

ちょっと濃いめに入れちゃったけど、スギナの豊富なミネラル&よもぎの造血、血行促進効果なども期待できる健康茶。

でも理屈よりも、その時の直感で入れるお茶を決めています。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


続いてスイーツ作り。

いろいろ盛り込みたくて迷った結果、20種類のハーブのケーキとアートブレッドを合体


グルテンフリーの生地にハーブティーの茶葉を混ぜこみます。


来る途中で摘んでもらったお花と家の近所のお花をトッピング。


出来上がりハートに入れたハーブティーが赤い色味のためかサーモンピンクのような色合いに仕上がりました。


これはこれで可愛いのだけど、オリジナルのギルトフリークリーム(油も砂糖も火も使わない2分でできるクリーム)も伝授。

エディブルフラワーも乗せてみました^ ^


やっぱり野花のせるとかわいいねハート


20種類のハーブのケーキとアートブレッドの作り方はこちら



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


そして、ケーキを焼いている間に野草ランチを一緒に作ります。


基本中の基本の野草のアク抜きから

ハルジオンを茹でて、水にさらしてアク抜きをします。

ゆで時間は1分、さらし時間はこの時は10分程度だったかな?

植物の状態や季節により、茹でる時間、さらし時間は変わります。

味見をしてお好みの味のタイミングで引き上げます。


ハルジオンの胡麻和え


ノビルの下処理のレッスンもしました。


野菜とお豆とノビルのトマトソース煮込み



スギナのおにぎりも握ってもらいました。私の分も♪


スギナのおにぎり


その他は時間の都合もあるため、私があらかじめ作って準備しておいたものを召し上がっていただきました。

全てグルテンフリー♪一品だけクリームチーズを使ってるけど、その他はヴィーガン。


それではいただきまーす♪


あ〜いい笑顔ピンクハート

この後、少しだけ家の近所の野草を見て回って終了。

バスの時刻まで時間があるため、家から比較的近い万博記念公園へ。遠方からこちらに来られた方は、万博記念公園に寄って帰られる方が多いです^ ^


そして、砂糖菓子の妖精さんは、毎月夜行バスでお料理教室に通ってくれるとの事。

嬉しすぎて昇天(笑)


その後はお家でクックパッドの私のレシピを見て、お料理の練習をしてくれているとの事。うれしいな幸せだな〜キラキラ


5月いっぱいで春の野草ツアーは終了して、その後は家カフェやワークショップが中心になっていくと思います。ツアーはまた秋のお楽しみ♪


また、ブログで告知をしますので、チェックしてみてくださいね^ ^


いつもブログに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート