自生ミツバのジェノバソース アレンジいろいろ♪ | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。



私はよく野草でジェノベーゼをつくります。

ジェノベーゼと言ったら、バジルをイメージする人がほとんどだと思うのだけど、本場イタリアでは、ジェノベーゼ=トマト、赤ワイン、香味野菜など作った茶色いソースの料理なのだそう。

バジルソースのパスタの正式名称は、「ペスト ジェノベーゼ」なんだって!


でもまぁ細かい事は置いておいて、今回はミツバのジェノバソースと、アレンジレシピのご紹介♪


野生のミツバ 2024年6月上旬撮影 大阪北摂 花が少し咲初めています。エネルギー最高潮キラキラ


まだ丸まっている若芽ばかりを贅沢に採取♪柔らかくておいしい^ ^


ペーストの作り方はこちら

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


アレンジレシピです。

私がよく作る野草のジェノベーゼパスタ

今回はミツバですが、チドメグサや他の野草でも作ります。


ミツバのベスト・ジェノベーゼ




茹でたジャガイモと和えてもおいしい♪

レシピアップはしてないです。



ピザソースにも。

このピザはオートミール100%の手作り生地。

ウスベニアオイをのせています^ ^


薄紅葵のピザ オートミール100%生地



そして、ソースからのアレンジでは無いですが、ミツバで1番よく作る大好きレシピ!

刻んだミツバをご飯に混ぜ込んだだけの菜飯クローバー

これシンプルだけどほんとにおいしいんです♪

天然塩やお好みで白ゴマなどを入れてね^ ^


いつもブログに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート