春の野草ツアー 参加者さんのリアル体験談 | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。



日本タンポポ 2024年3月下旬撮影 大阪北摂

たんぽぽはヨーロッパでは第一級のハーブ。

葉も花も生で食べられます。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2024年3月27日

この春2回目の野草ツアーを行いました。


キャンセルが多くて、参加者さんは2名様。

人数が少ないとペースも早いため、いつも以上にたくさんの種類の野草をご紹介することができました。


参加者さんのうちお1人は、アメブロのブロガーで発酵料理のエキスパート、時本千栄さんキラキラ


ツアーの様子を、千栄さんのブログ「天結」(あまむすび)にアップしてくれました^ ^

これを読んで、人それぞれの野草を見つめる眼差しがあるのだなと言うことに気づかされました。


千栄さんの体験談はこちら↓


私はいつも野草ツアーをしているこの場所に、500回以上は来ているのだけど、千栄さんはなんと!私が気づかなかったノビルを発見!!すごい!!


観察できた野草の種類は、千栄さんのブログにあげてくれています。


野草ツアーの後は、みんなの持ち寄り品で青空カフェタイム♪


千栄さんはプロの技炸裂の糠漬けをたくさん持ってきてくれました。


中には里芋のようなお芋のぬか漬けもあって、初めて食べたけどクリーミーでとっても美味しくてびっくり!



もう1人の参加者さんと3人価値観がとても近く、とっても楽しいカフェタイムとなりましたコーヒー



ちなみに、私が持ち寄ったのはこちら


★春の野草で 華やか行楽混ぜご飯


つくしとスギナの混ぜご飯がベースになっています。

クックパッドにレシピアップしました




★イチゴとボリジのケーキ ヴィーガン&グルテンフリー


飾ってあるボリジとミントは野生のもの。

生地にもイチゴがどっさり練りこんであります。

クリームは、油も砂糖も使わないギルトフリークリームルンルン


★ネズミモチコーヒー


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


第4回野草ツアー 4月7日 参加者さん数名募集中です。

大阪府吹田市千里北公園にて


詳細はこちら↓


4月は野草のベストシーズンです^ ^

元気いっぱいの野草さん達に、ぜひ会いに来てくださいね♪

桜も咲き始めましたよガーベラ