愛してやまないスギナご飯の作り方 | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。



つくし&スギナのシーズンに入りました


2024年3月下旬 つくし 大阪北摂にて撮影


ここの摘み場は、たくさんスギナが生える場所なのだけど、つくしの時期はいつも出遅れて摘めずにいたので、今回早めに行ってみたらドンピシャ! ちょうど5〜10cm位で傘が閉じている食べごろのつくしを発見音符かわいいねーグリーンハート

スギナもどんどん生えてきているので、一緒に採取。



最初はつくし料理から。

はかまを取らずに調理する投稿を見かけたので、やってみました。


多少口に残るものの全然いける!ニラのおひたし比べたら、筋も少なく食べやすい。でもやっぱり取る方が口あたりはいいかな。

口あたりを取るか、時短を取るか迷うところ。


はかま付きでつくしの照り煮


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


お次はスギナ


スギナは栄養成分のことなども大変高評価ですが、そんなことよりももうとにかく乾燥スギナの味が大好きで、このスギナご飯にいたっては、たくさんある好きな野草料理の中で、紛れもなくベスト3に入ります。


2年前に、子供の学校で野草料理のワークショップをした時も、スギナ入りの混ぜご飯を作って大好評!

みんなすごい勢いで食べていました。おにぎりにする予定が丼でモリモリ笑


今回は、いつも私が作っているスギナご飯の作り方をご紹介ルンルン


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


愛してやまないスギナご飯♡


【材料】2人分


★若いスギナ7本程度

★ご飯2膳

★白ゴマ 小さじ1、2

★アマニ油など 小さじ1弱(油が結構ポイントです)

★天然塩 少々


【作り方】


①スギナは若いものを摘み、1日〜陰干しする。


② ①をフライパンで2〜4分乾煎りし、火を止め、指先で揉んで粉にする。焦がさないようにね^ ^

カラカラで揉むほど微細な粉になります。

微細な粉になりづらい時は、ゴマをするときに使うような小さなすり鉢ですっても。


③温かいご飯に、材料全てを混ぜ込んで出来上がりハート ふりかけにして、混ぜながら食べたらより簡単♪


ブログに遊びに来てくださる皆様、いつもお読みいただきありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート


野草ツアー、野草ワークショップ、参加者募集中です。お問い合わせはお気軽に♪

Facebook Messengerがつながりやすいです。

小林 千亜紀