妖精のごはんの野草ツアーはこんな感じだよ♪ | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。

サンシュユ 2024年3月中旬撮影 大阪北摂


2024年3月17日 日曜

第1回春の野草ツアー  by妖精のごはん

ご報告♪


大阪府吹田市千里北公園にて、野草ツアー&青空持ち寄りカフェを行いました。



皆さん結構遠くから来て下さって、一番遠い方はなんと東京から!!

前日からこの野草ツアーだけのために泊まりで来てくださいましたキラキラ

あぁ、こういうことやってきてよかったよ(T-T)キラキラ

野草料理家冥利に尽きるであります!!



今回参加者さんは5名だったのですが、なんとそのうち3名はアラeigh!!皆さんあまりにもお若くて全くそんな風には見えない!!(そして東京から来てくださった方が1番年上でさらに驚愕びっくり)



もう年齢とか、あんまり関係のない時代になってきたのかもね^ ^


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さてさて、今回のツアーの様子をご紹介音符

まずは野草界では結構重要なネズミモチから。


もう実はほとんど残ってないけど、ちょっぴり残っていた実を「植えてみよう」と持ち帰られる方もいらっしゃいました。芽が出たらいいな♪



次は、ケキツネノボタン

よもぎのそっくりさん。そっくりさんて、同じ時期に同じ場所に生えることが多いのです。巧妙だよね。これは毒性あるので要注意!



ツボクサ 

化粧水などにエキスが入っているものもありますね。



ハコベ、ヤエムグラ、ヤブジラミ

どれがどれかわかるかな?

すべて民間薬として利用されてきています。



ヒメオドリコソウ ピンクのグラデーションの葉っぱがきれいキラキラ



左スイバ、右たんぽぽ



などなど、他にも薬効や利用方法などのんびり歩きながらご紹介♪



そして、お待ちかねの青空カフェタイム!

皆さんの持ち寄り品をレジャーシートに広げて、いただきまーすピンクハート


写真を撮り損ねちゃったけど、手作りの松葉ジュースをたくさん持ってきてくださった方もいらっしゃって、爽やかでとってもおいしかった(๑>◡<๑)。電車でここまで持ってくるのは重たくて大変だったと思います。Yさんありがとうございますキラキラ



松葉ジュースは一度自作してみたけど、濃すぎて胃がやられ、そこから作ってなかったのですが、美味しくできる作り方も教えて頂きましたキラキラ教え合いっこって楽しいね^ ^



今回私が持ち寄ったのはこの3品


クローバー自生ミツバ、ヨモギ、桜塩漬けの混ぜご飯クローバー


炊飯器ごと炊きたてご飯を公園に持ち込んで、即席混ぜご飯のデモンストレーション。

温かいものがあった方が、ほっこりするかなぁと思って^ ^  本当はたんぽぽの花も混ぜ込みたかったのだけど、いろいろあって断念。



焼き芋サツマイモとクリームチーズのサラダ焼き芋


写真は以前撮影したものですが、自生のアップルミントをちらしてお出ししましたクローバー

とっても簡単にできて、クックパッドでもアクセス4000越えの人気レシピです^ ^



いちごイチゴと野花のパウンドケーキいちご


生地にもどっさりイチゴの果肉を入れているので、水不使用で作れます。いつものごとくグルテンフリー。


ベースが同じものを、つい先日ママ友たちにも食べていただいて好評だったので、また作ってみました。3月ってイチゴ食べたいよねいちごいちごいちご


上の写真は薔薇りんごをのせたけど、今回はカラスノエンドウさん、ヘビイチゴの葉さんに彩りを添えていただきました♪

イチゴのケーキは近々レシピアップしますね♪



そして、予報より雨が早く降ってきたので、テントに避難。

6人全員、ギリギリテントの中に入れてよかった。

いっ時強めの雨だったので、これ以上人数がいたら入れなくて大変だったかも。天の采配に感謝キラキラ



そしてせっかくなので、この時に自己紹介タイム皆さん明るくて、生き生きされていて、とっても素敵ピンクハート

自然の中で、価値観の近い方達と輪になって、尽きることのないおしゃべり。

あ〜幸せだねーキラキラ豊かだねー照れ



雨がやみ、かすかに太陽も出て、青空カフェも終了。

みんなで記念撮影をパシャリ。私は写ってないけど^ ^


この後皆さんで、さらにお茶をされていたらしく、今回の企画が気の合う方達との出会いの場にもなってくれて、ほんとに良かったなぁと思ってます照れ

ご参加ありがとうございましたキラキラ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今回の参加者さんのうちお1人は、つい10日ほど前に、私の野草料理のワークショップに来てくれたKちゃんキラキラ


ツアーの話をしたら、ぜひ参加したいとまた大阪北摂まで来てくれました!!

こんなふうにお付き合いが続いていくのがすごく嬉しいなキラキラ


野草ツアー、野草料理のワークショップ、受付してます♪オンラインも準備中です。
お問い合わせは、お気軽に^ ^

野草ツアーの詳細はこちら↓