ヒルガオと野花の生春巻 緑豆春雨で | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。

 

夏の野花が可愛い生春巻ガーベラ

皮の透け感が涼しさを誘います。

 

 

使用した野花は、ヒルガオ、ヤブカンゾウの花、露草、ヤブガラシの若葉、スペアミント。

 

ヤブガラシだけ軽く茹でてアク抜きをしますが、他は生で使用できます。

 

中の詰めものは緑豆春雨と白菜の塩もみ。中身はお好みで。


緑豆は食材にも生薬にもなる食べ物。

夏バテ予防食材なので今時期ぴったりです。

効能は最後に記載^ ^

 

ガーベラガーベラ ヒルガオと野花の生春巻きガーベラガーベラ

【材料】

 

★生春巻きの皮

★緑豆春雨

★お好みの野菜(ここでは白菜を塩もみしたもの)

 

☆お好みの食べられる野花

ここではヒルガオ、ヤブカンゾウの花、露草、ヤブガラシ若葉(茹でてアク抜きをしておく)、スペアミント

 

【作り方】

 

①春雨はお湯で茹で戻しておく。

 

②野花はボールの水の中でやさしく揺らすように洗っておく。


③生春巻きの皮を1枚水で濡らし、春雨と野菜を1巻包む。なるべくきゅっとしめ気味で。

 

 


④野花を置きさらに包む。出来上がりハート


お好みのタレをつけて召し上がれ♪私はバルサミコ酢をつけています。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


緑豆の効能、得意技


春雨に加工した場合、どこまで緑豆の効能が期待できるのかはわからないのですが、記載しておきます。


グリーンハート消暑利水

グリーンハート清熱解毒

グリーンハート糖の吸収を抑える


体に熱や湿気がこもりやすい人に。またはそういう季節に。


余分な体の熱や水分、老廃物を体外へ排出。


そして水分は、足りてない部分は潤してくれる。

水分をうまく代謝させてくれます。


気を下してくれるので熱も下におり、目のつかれ、暑気あたりに良いと言われています。


緑豆を煮たものを食べたり、茹で汁を飲んだりするのは夏の養生食になりそうですね。


おいしいけど冷やす効果も高いので、胃腸冷え気味の方は食べ過ぎ注意です^ ^