黒豆豆乳のモーモーチャーチャー | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。



モーモーチャーチャー???びっくりキラキラ

と最初は思ったけど、東南アジアの具沢山おしるこのことで、そちらでは一般的なスイーツとのこと。ボボチャチャとも言うそうです。

チャチャは「たくさん」と言う意味。

 

ココナツミルクにサツマイモやカボチャなど色々な具材を入れて、冷やしたり温めたりして食べるんだって。美味しそう〜キラキラ


具材が甘めなので、糖類を足さなくてもおいしいかもです。甘さを自分で調整できるのか手作りの良い所音符


簡単にできそうなので、家あるものでモーモーチャーチャーのアレンジスイーツを作ってみました。

 

ココナッツミルクを使うことが多いようですが、家にあった黒豆の豆乳で。

 

トッピングもお餅をのせたりするようですが、なるべく糖質オフにしたいので、粒こんにゃくを代わりに入れてみました。(タピオカを入れたりもするそうです)

 


(↑乾燥粒こんにゃく「粒こんきらり」

これの麺タイプ「ぷるんぷあん」も使い勝手が良く何度もリピート中)


そしてアジアンスイーツにはお花が合いそう音符ってことで、近所で野生化しているオオムラサキツユクサを差し色で。

ウィキペディアによると、オオムラサキツユクサは、アメリカ先住民が食用としていたんだって。


でもムラサキツユクサ属はかなりの種類があり、犬猫にアレルギーを起こす種類もあるようなので、心配な方は使用を控えてね。日本古来の普通のツユクサは大丈夫です^ ^。


↓オオムラサキツユクサ。普通のツユクサより大きく、色も紫より。


いろんなバリエーションが楽しめそうなスイーツですウインク

 

黒豆豆乳のモーモーチャーチャー

 

【材料(1人分)】

 

★黒豆豆乳(ココナッツミルクやお好みのミルク)50ml

★オリゴ糖シロップ(お好みの甘味料)なし〜お好みの量

★粒こんにゃく(タピオカでも。なしでもOK)大さじ3

(粒こんきらりは乾燥品なのでお湯でゆでて戻します)

 

トッピング(お好みで)

☆ゆで黒豆、煮豆など

☆蒸しかぼちゃ

☆オオムラサキツユクサの花

☆バナナ

☆ミント

 

【作り方】

 

① ★を全部混ぜる。

 

②お好みのトッピングをのせる。出来上がりハート