低カロリーメイト 手作り | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。


 

糖質オフの食生活をしていきたいけど、やっぱりこういうの好きなんだよね〜食べたいなぁキラキラということで、研究してみました!

 

4、5回試作して、ようやく食感もホンモノに近く、でも糖質、脂質大幅オフ!しかも腸内環境まで思いやった低カロリーメイト!


小麦、乳製品、大豆、砂糖不使用。塩味です。

 

ここでは薬膳によく使用されるハトムギの粉を使用しましたが、お好みの粉で大丈夫です。

 

イヌリンも使用しましたがなくても大丈夫。水溶性食物繊維でお腹の善玉菌を餌になるものです。菊芋の主成分で有名ですよね。

体への糖質の吸収を抑えてくれる効果があるとの事なので入れてみました。

 

 

材料にこだわらなければ、思い立った時にあるものでちゃっと作れる手軽さです^ ^


【材料(4本分)】

 

★ハトムギ粉(葛粉、片栗粉などお好みの粉)  20g

★アーモンドプードル(ナッツを粉にしたものでもOK) 20g

★粉寒天5g

★イヌリン(なくてもOK)5g

★自然塩少々

 

☆卵黄1個

☆ココナッツオイル(加熱に強い油で)小さじ1/2〜

 

【作り方】

 

 

①★の材料をまんべんなく混ぜる。

 

②  ①に☆を混ぜ込んで手でこねる。パサつくようだったら少しお水を足して、粘土のように自由自在にこねられる状態にする。

 

 

 ③麺棒などで伸ばし、包丁でカットしてそれらしく成型する。穴は箸の先でつける。

 


③ 180度30分オーブンで焼く。出来上がりハート

次はいろんな味にチャレンジしますよ音符