最期まで口から食べる町 健康フォーラム121人市民アンケートから見えるもの~高齢者はまず【口腔】 | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

先日開催された行田市医師会主催健康フォーラムでは、「最期まで口から食べられる町 行田」と題して「食べることは生きること」をテーマに「食」に関しての講演会・パネル展示・嚥下食試食コーナーを行い、ご参加の方に嚥下に関するアンケート調査を行い121人の方にご回答を頂きました。

アンケート用紙

結果

 フォーラム全体の参加者同様70代の女性が最多です。

 

 のみこみにくさ3/4の方が感じています。

 

60代を過ぎるとトラブルが増えてゆきます。

 

口腔咽頭の問題が最多に

年齢別に分けると60代は咽頭より高齢になると口腔・声門防御のトラブルが増えてゆく傾向が明らかになりました。

高齢者はまず口や歯の問題が優先されるべきですが・・

高齢になるほど最重要な歯科口腔ケアが届いていません。今後の課題です。

 

当日の様子

受付とアンケート記入

試食コーナー(市長さんも)\(o^~^o)/

パネル展示(栄養士会)

カムカム会(行田市食支援の会)

アンケート回答者へのお土産\(^O^)/

今後も様々な課題に多職種で対応し、継続して啓発活動や実態調査を行い実際のケアに活かしてゆきます。

(*^ー^)ノ゛