カムカム会(行田市食支援の会)~シーティングの極意~車いすと布団を持ち込むと起こるコト | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

 第5回カムカム会(行田市食支援ミーティング)が歯科医師会会長はじめ30人を超える皆さんの参加のもと開催されました。

 前半は【シーティングの極意を知る】

 各施設から実際に使用している車いすと布団を会議室に持ち込んでもらって実技実習です。

車いすと布団で一杯の会場でまずは挨拶

その後

ミニレクチャー 理学療法士・摂食嚥下認定看護師 「シーティングの極意」

円背の患者様の食事介助には技術が必要です。

足が地面にしっかりつくのも大切です。φ(..)

①背面や側面にタオルやクッションを入れて安定させてゆきます。

②布団を用いた匠の技を見て

さらに円背の強い患者様には・・・

スモールグループに分かれて実習

 実際にシーティングを体験してみよう!

その座り心地・安定感にプチ感動!(*^◇^*)

2月から開設される嚥下相談外来のご紹介

受診依頼表

「最期まで口から食べられる町 行田」を目指して多職種で楽しく頑張ります!