ファシリテーターの達人を目指すと起こる事  | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

医介連携推進協議会主催の「わたしの人生ファイルを知る」研修会に先立ちファシリテーターの研修を行いました。

まず狙いと役割の共有です。

2回に分けて同職種と多職種でのグループワークとロールプレイを行う研修の骨格を共有します。

グループワークやロールプレイが主体になるこのような研修にはファシリテーターの力量が研修の成否を左右します。

様々なスキルが求められます。

達人を目指してゆきます。

ロールプレイのポイントも

ファシリテーションスキルを磨き、各々の医療介護の現場で、場の設計・用意を行い、問いかけ・介入を通じて創造性の誘発、参加者と共に客観的・批判的視点を探求してゆきます。

我が町を耕し町づくりに求められる人を育ててゆきます。