口から食べる幸せを守る・窒息・誤嚥を防ぐには 地域NSTとは | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

当院では入院患者様対象にNST活動・・・

NSTNutrition Support Team)=栄養サポートチーム

低栄養やその経験を有する患者様に対し、専門的な評価に基づき最新の知識・技術を動員して栄養支援を行うために多職種で構成されたチーム。

によって、「口から食べる幸せを守る」活動を行っています。

 しか~~し年間100名を超える窒息・誤嚥性肺炎の方が介護施設から搬送され、不幸な経過をたどることが多いのが悲しい現実です。(x_x;)

実際に窒息や誤嚥が発生する、在宅や施設まではなかなか手が回りません。

そこで・・・

地域NST構想施設NST・在宅NST)\(^_^)/

 地域における各施設・在宅の食に携わる専門職て皆さんの協力のもと、食と栄養の向上を通じて健康と治療に貢献し、入院・施設・在宅の全ての療養環境を通じて切れ目のないサポートを提供し、地域の生活を食から支えてゆきたい。

 具体的には当院退院後、継続した療養環境の提供と、誤嚥性肺炎予防、経管栄養管理等、研修・相談等を通じて、各施設運営にも資する活動を考えています。 ┏( ^o^)┛

 

市内外の11施設14名の専門職の皆さんにお集まり頂き・・・

1 「口から食べるための支援技術」について実践編  

                      NST看護師より   (ノ゚ο゚)ノ

当院の様々な食形態の体験

2 食品会社様より「低栄養の栄養管理」ヽ(゚◇゚ )ノ

3 意見交換会

 ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

ご参加ありがとうございました。

地域の皆さんの「口から食べる幸せを守る」・「窒息・誤嚥を防ぐ」という目的のために一緒に頑張りましょうね。\(^_^)/