医療から逃げない! ~オールマイティなケアマネージャーを目指して | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

先日地元のケアマネージャー連絡会約60名のケアマネさんに医療との連携のお話をさせて頂きました。≧(´▽`)≦

お題は・・・

ケアマネはすべての専門職の情報が集まるハブ機能を持っています。

しかし、介護職出身のケアマネさんは、医療職に対して、医療知識が十分でないことから、医療職に遠慮し連携がうまく取れないという傾向があります。(>_<)

それによってマイナスとなるのは、ご利用者様なので(ノ_・。)、この悪しき傾向を改めようというのが目的です。そもそも・・・

これが本質です。(ノ´▽`)ノ

ケアマネさんが引け目に感じているという「医療知識」ですが・・・

それだけ責任あるお仕事です!(*^.^*)

大切なのは・・・医療職と介護職の違いを知ること。(ノ゚ο゚)ノ

医療職と介護職はモノの見方が逆方向なのです。Σ(゚д゚;)

そして・・・

こんな実りを目指して・・・

当日のお土産・感想文です\(^_^)/

 

地域を一緒に支える仲間達です。

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ イエーイ !