『二十歳の禁煙~800万円と寿命十年分の話』~新成人を祝う会にて | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

 今年1月7日新成人を祝う会

『二十歳の禁煙~800万円と寿命十年分の話』

をさせて頂く事になりました。講演会にはスマホ持参必須条件です。(*^▽^*)

新成人が将来命を落とす原因

    No.1はタバコ No.2はアルコールです。 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

特にタバコは一生で800万円そして寿命を10年縮めます。(x_x;)

そこで、市内16の全ての小学生に喫煙防止教室『行田市に無煙世代を育てよう』を続けて8年(累計5500人以上)たち開始当時の小学生が成人を迎えた今年、タバコとアルコール薬物依存の話をさせて頂くこととなりました。今後も継続してお話しさせて頂く予定です。

 

そして加熱式たばこ その

「思いやりのない最悪のタバコ」 (#`皿´)<怒怒怒!!

と言われる所以をお話しして、その見えない煙が周囲に広がる様をお見せします。

『行田市に無煙世代を育てよう』運動からの集計~

年々低下しています。  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

地域ごとの喫煙率では

市内の北高南低の受動喫煙率(3世代や農業従事者率との関係が推測されます。)

がわかります。

そこで「二十歳の禁煙」の提案です!

行田市では二十歳そこそこの喫煙者にも独自に禁煙サポートする仕組みがあります。

そしてアルコール

命・信用・子どもの落とし穴について

まず

「しゃっくり」が危険のサイン!・・・知ってましたか?  (*゚.゚)ゞ

そして信用

そして子ども

最後にスマホを使っての会場でのリアルタイムの意識調査とその発表です。

薬物依存の調査に拘わらず、行田市に住みたくない理由も調べて、

行政に町づくりのヒントとして反映してもらえるように考えています。

新成人にとって魅力のない町は消滅をまるがれないでしょうから。

新成人の皆さん!

一緒に住み慣れた我が町を支えてゆきましょうね。(^∇^)