一鉄ってこんなコ | 'ilio ohana

'ilio ohana

保護犬の預かりボラが愛犬と預かりっ子と戯れるハッピーな日々の記録。

先日は譲渡会ではコロナ対策の上、
ご連絡くださり会いに来ていただきありがとうございました照れ
いっちゃんはまたも成長を見せ、
帰り際は他の預かりスタッフが抱っこできたそうです〜
いっちゃんが疲れてぼんやりしてるうちに抱っこグッ




バタバタしてブログおサボり気味でしたが
預かりっこのアピールせねば‼️爆笑
まず一鉄さん‼️

リビングでも探検やウロウロがけっこうできるようになりました。



やだハートウインク〜ラブ


底抜けに明るい紅緒の雰囲気が
やや根暗ないっちゃんにも伝わると良いなぁと
思っています。


お散歩もかなり上手になりましたが
まだ音にはかなり敏感で
普段のお散歩コースは住宅地が多いです。

車通りや商店街の道は
まず抱っこで慣らし、今は歩かせていますが
一鉄にはまだ少しハードル高めのご様子。
途中、パニクることもしばしばw

あと、黒っぽい物陰、大きな物が苦手。
置いてあるバイク、物置、ゴミ置き場、
木や草も一鉄がなんだコレ!?
と感じたら、このようにすくんでしまいます。

ペロリンしてるのは緊張からタラー

怖そうにしてる時は無理に引っ張っても
パニクるだけなので
大丈夫だよ〜と声をかけつつ、
落ち着くまで少し待ち、
また歩き始めれるようにしています。

パニクってしまった時は
こちらの声も届きにくく動きも怪しいので
ガシっと抱っこにて
一度しっかり落ち着かせてから
やはりまた歩かせて、
一鉄が怖いと思った気持ちのままで
終わらせないようにとしています。

ほとんどが一鉄がビビリのための勘違いで
過剰反応してるのです。
ほら、どうってことなかったでしょ〜と
わかってもらう経験を積み重ねています照れ
音は全く気にせず動じずスルーできるミカと一緒に歩かせることで慣れてほしいなと期待しつつ〜照れ


譲渡会時の時だけ心を許す相方にも
普段の時でも少し馴染んできました。
撫でたりできる時も抱っこもたまにできることも!!拍手拍手拍手
なんでかはわかりません〜
一鉄の気分?爆笑

自ら相方に甘えておいてハッと我に返って、
全力拒否する事もある笑い泣き


最近ではパックウォークの時に
他の人にハンドリングしてもらって
一鉄が私に依存しすぎることがないように、
そしていつかトライアルする時に
どんな感じになるか予測つきそうなことへの
対処ができるように観察してみたりしてニコニコ





オヤツが気になるから
オヤツ隊に入りたいけど〜
緊張しちゃうぜ!

犬用スナックやクッキーは私からは食べますが
他の人からだと少し用心します。
うちの母はオヤツでいっちゃんを慣らす作戦でやってますが、、、
母曰く、いっちゃんはリンゴとミカンが好きらしい爆笑
チュールは大好き❤


トイレはですね、、、マーキング魔なので
未だマナーベルト外せませんw
我が家には他の犬もいるからだと思うけど
縄張り意識は強いタイプです。

寝起き、食後でトイレスペースへ誘導してさせています。自ら戻ってすることは稀です笑い泣き


私には従順すぎるほど身を任せてくれて
すぐヘソ天❤️
甘えたい男子っぷりがすごいですグラサン


誰でもすぐに馴染む一鉄ではないので
いっちゃんのパパやママになるにはある程度の忍耐と覚悟も必要かとアセアセ
どんなに我が家で慣れてきたと言っても
一鉄との関係は里親さまご自身が
再度1からコツコツと積み上げていく必要があります。
もちろん早く仲良くなれるように
アドバイスやフォローもさせていただきます照れ

一鉄との距離が少し縮まるたびに、
一鉄の表情が和らぐたびに、
一鉄の信頼を得られるたびに、
感動と達成感が間違いなくありますニヤリ

そんなチワワ好きのドMゴコロをくすぐるいっちゃんを知ってしまえば、そこにはもう愛しいチワ男としか思えませんおねがい



一鉄はpooch dog rescueの保護犬です。
里親さま募集中〜