グソクムズとサバシスター | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

本当なら別々で紹介しようと思ってましたが、現在、体たらくな状態なので、纏めて紹介します。

 

インディーズから、2組のバンドがメジャーデビューしました。

 

1組目はサバシスター。

 

3/8日(サバの日)にポニーキャニオンからアルバム、「覚悟をきめろ!」でデビュー。

 

3ピースガールズロックバンドで、インディーズでリリースしたシングル[EP]2枚が話題になり、ライブ活動で注目を浴びて結成から1年でメジャーデビューしてます。

 

覚悟をきめろ!

 

楽曲制作はボーカルの、なちさんが担当。

 

疾走感のあるカッコいい曲に、なちさん独自の世界観の歌詞が共感もてて、何度聞いても飽きず癖になる。

 

メンバー全員可愛いですが、なちさん推しです(笑)

 

ジャージ

 

この曲はインディーズ時代にリリースしてますが、アルバムに新バージョンで収録されてます。

 

少し残念なのは、アルバム全14曲中、5曲がシングル[EP]のバージョン違いで、物足りなさも感じましたが、良いアルバムになっているので、サバシスター初見の人はハマるでしょう。

 

粗削りな感じもしますが、若さと勢いで聞かせる、メチャクチャ生きの良いバンドです。

 

 

2組目はグソクムズ。

 

2014年に結成、4/2日にアルバム、「ハローグットモーニング!」でデビュー。

 

4人組シティフォークバンドで、はっぴーえんどを彷彿させるバンドです。

 

ガーリーボーイ

 

短編映画のようなMVが、懐かしいメロディーとシンクロして、リピートしても見入ってしまいますよ。

 

楽曲はメンバー全員手がけるのですが、ポップなんだけど少し70年代フォークを感じるバンドです。

 

聞いた瞬間、はっぴーえんどの影響うけてるなと解る曲がコチラ。

 

すべからく通り雨

 

雰囲気がはっぴーえんどぽくて、日本語ロックですね。

 

最近のレコードブームも有るのでしょうが、グソクムズもアナログ盤をリリースしていて、CDよりもレコード聞いた方がシックリくると思うのですが、レコードプレーヤー持っても面倒なのでCDで満足してます(笑)

 

この2組はメジャーで大活躍する事、間違いなしなので絶対チェックしてください。