愛・おぼえてますかを憶えていますか? | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

塗装ブースのフィルターが詰まり、塗料を噴くと噴き返してきました。

購入して約2年、なんのメンテナンスもしてないのでそりゃこうなるよな。

と納得しながら、Amazonで塗装ブースのフィルターをポチリと購入。

フィルターだけだと、送料が発生するので他に買うもの無いか欲しいものリストを見てると、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか」のBDが30%OFFになってたので安い。と思い合わせて購入。

これで送料は無料になったのですが発送先は同じでも、フィルターとBDが別々に送られてきたので一緒に梱包して送ってこない事に驚きました。

マクロス 愛・おぼえていますかは、1984年劇場公開された作品で、当時、友達と観に行きましたよ。

劇場以外で何度かTVで見た記憶はあるのですが、それもかなり昔の話。

ディスクで所有したいと思っていたので、買っちゃいました。

BDでは2016年完全版が再生されて、綺麗な画質と迫力のあるサウンドで観覧。

完全版は最初と最後に付け足しが有って、その蛇足がなるほど完全版だなと納得しました。

当時のアニメはセル画で、BDになってもその味わいって残ってるんですよね。

だから見てると、中学生だった自分が友達と朝早くから電車に乗って、劇場に向かいパンフレット・紙袋のグッズを買った事を思い出します。

パンフレットは今も倉庫のパンレット置き場に埋もれてますが、紙袋は直ぐにボロボロになって捨てたな~。

本当、懐かしさしかないです。

だから、この作品が良い悪いなんてどうでも良いです。

当時の最高峰のアニメーターが結集して作られた、奇跡的な作品なので素晴らしいとしか言えません。

ただね、一条輝、リン・ミンメイ、早瀬未沙の三角関係、中学生だった頃はイマイチ理解してませんでしたが、今見ると、結構露骨で今ではR15指定になりそう。

輝がミンメイではなく、未沙を選んだのかその理由が解らなかったのですが、ミンメイとはキスだけ、未沙とは大人の関係になったので、輝は未沙を選んだと、令和の今になってやっと解りました。

うん、輝最低だわ(笑)

 

映像削除されました。

 

この歌は今聞いても名曲だし、このシーンはグッときて熱くなります。

違法ですが、You Tubeで映画観れるので同世代でマスロス好きな人は見て当時を思い出しましょう。

マクロスのプラモ作りたいのですが、手持ちで積んでるのは、バンダイ再販のデストロイド・モンスター、グラージ、ミサイルファタランクスで、バルキリーは持ってないんですよね。

昔プラモの三段変形は作ったのですが、今はお高くて買えないのです。

でも、昔買ったリボルテックのバルキリーが倉庫に眠ってたな。

書いてると、倉庫漁りたくなってきた(笑)

バンダイから、三段変形が再販される事を願ってます。