*ウキウキ*ひとりごと日記* -11ページ目

*ウキウキ*ひとりごと日記*

本家の育児ブログで書けないことをつぶやきます

あの日以来

なかなかテンションが上がらなくて…

最初は確かに何かにつけて不謹慎かも。って思う自分がいて

そのうち、元気だそうって思っても

なかなか元に戻らなくなっちゃって、どんよりした気持ちのまま…


それだけじゃなくて

被災地で、着の身着のまま、毎日家族を探したり、そんな状態でも一生懸命前向きに生きている方達を見て

たった数時間の計画停電に文句言ってられないって思っていたのに…

すぐ先の、特別区域に住んでいる人たちの話を聞いていると

不公平だなぁって思う自分がいて。


そんな自分がすごく嫌で、何とか理由を探して
『電気量が安くなるから』って前向きな理由を探して、強がってる。
善人ぶってる。


できることって何かなぁ。

お古の靴や服を送ることになりました。

これって、自己満足じゃないのかなぁ。

新しい物を買って送ってあげなくていいのかなぁ。


もう、弱くて嫌な自分がイヤ。
家族も家も無事で、友人も4人、家族と共に無事でした。

関東にいる友達の中には、家は多分流されたけど、家族は避難所で無事っていう人も何人か…
そんな中、家は無傷で、在宅でいられるとは、ご先祖様に感謝したいと思います。

宮古市の避難所名簿で友達の名前を見た時には、無事とわかっていたものの、どんなにか不自由しているだろうと、泣きたくなりました。
4人の子供のうち、下は1月に生まれたばかりなんだそうです。
ご両親とおばあちゃんも一緒でした。
寒いだろうなぁ。
カイロとオムツを送ってあげたい。
子供達にはお菓子や遊び道具を送ってあげたい。


福島原発のある、双葉町が出身で家族が原発の社員という友達。
避難圏内で自宅から出られない場所にお母さんとお兄さんがいる友達。
八戸で灯油とガソリンを朝4時から並んでも買えない従姉妹。旦那さんは自衛官です。

何かしてあげられないかなぁ。
募金と節電くらいしかできることはないのかなぁ。
個人宛に宅急便送りたいなぁ。


東電の計画停電に文句言う人に腹が立ちます。
必要以上に物を買い占める人に腹が立ちます。
不自由もしていないのに、所詮ひとごとで、自分のことしか考えてないんだろうなぁ。

自衛隊のみなさん、東電社員のみなさん、機動隊のみなさん、消防隊員のみなさん、警察官のみなさん、頑張って!
被災地のみなさん、頑張って!
本当だったら、素直に喜べるはずのライブチケット


身内の無事は確認できたけど、まだまだ安否確認できていない友人…

高校時代過ごした場所や、友達が住んでいる場所なのに

あの惨状は何?


家は流されたと思うけど、親は無事だったと胸を撫で下ろす友達も。


少なくとも、三陸海岸沿い被災地の郵便機能は回復していないでしょう。

チケットは入手できたとて、交通手段があるのでしょうか?

関東に住んでいる私も、計画停電が行われる中、現地に辿り着けるのか…


私にはわからないです。