顔の腫れその後 | スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

住み慣れつつあった大都会ロンドンを去り、スイスの片隅の田舎にやってきてしまった!山に囲まれ雪に閉じ込められ軽く軟禁…?
2016年長男誕生。2021年まさかの男女双子爆誕!
頼る人がいない海外でのてんてこ子育てもついでに綴ります!

先週の月曜日に村の病院に行ってきました。

 

保険会社に聞いたところ、やはりいろいろ飛ばして皮膚科専門医にかかるのは

あまりよろしくないらしく、

 

まずは地元の登録している家庭医に、それから紹介されて専門医へ、と。

でも未だに家庭医に登録していないわたし、、、

 

ってことで妊婦検診もうけていた村の総合病院(そんな大きくないが)に行ってきました。

 

わ〜結構ひどくなっちゃったね。

とりあえず内服薬だすね!と

アタラックスという抗アレルギーの薬を。

 

これを飲んだら良くなるかも!とワクワク!

 

翌日も翌々日もさしたる変化はなし、、、んでこれめちゃ眠くなる。

そして次のアポがやってきて、

 

う〜ん、あんまり効いてないみたいだね。専門医の診察受ける?

と打診されたものの、翌日から旅行の予定だったし、専門医の場所はローザンヌ。

遠、、、

 

イチホくんのお迎えやら双子のことを考えると夫の仕事の予定も聞かねばなぁ、、と

迷っていたら、

 

わかった、じゃあ違う薬を飲んでみて、旅行から帰ってきたらもう一度見せて!

と。

アモキシリン(抗生物質)とデスロラタジン(抗アレルギー薬)を処方され飲み飲み。

 

効くといいなぁ明日から旅行だしな、よし新しい薬に変えたし塗り薬も塗って寝よ!

 

なーんて。。。

余計なことをしたのが仇となり、

旅行当日の朝、過去最高の腫れ、赤み。

 

塗ったのはめちゃ弱い肌荒れの薬、それこそ赤ちゃんのオムツかぶれに使うような。

もうね、目が開かない。

旅行行くのにどうすんのこれ状態。

 

結局旅行は車移動が主だったから、外に出るときは常にサングラスで。

自分の写真全くなし。

 

 

あ〜これもうどうなんの?自分本来の顔ってどんなんだったっけ?と

悲しみを通り過ぎてきた次の日。

 

あれ?ちょっと腫れひいた?

目が昨日より開くぞ?

 

そしてその翌日。

久しぶりに目が二重に。

 

顔を見た夫も「今日普通じゃない?治ってきたんじゃない?」と。

 

だよね?そう思うよね??

 

やはり余計なことはしないに限る。

薬を飲んで優しく洗って朝晩のワセリンのみ(日中は患部を避けて薄く日焼け止め)

 

そしたらそしたら。

今日!

 

また病院に行く日だったんだけど、ドクターもナースも、

え!良くなったじゃん!と。

 

そうなの先生〜!

ちょっと赤みは全体残っているけど腫れはほぼ引いた!

あとはちょっと皮剥けているところはこれから治っていくだろうし!

 

 

わたしもドクターもおばちゃんナースもホッ!

 

とりあえず前回処方された薬の残りを飲みきって、

金曜日にまた再診して(医療費の請求が怖い〜!けどしょうがないね!一生お岩さんよりいいわ!)

異常がなければこれにて一件落着となります。

 

口周りのステロイド断ちもやっと落ち着いてきて、

この惨状の終わりが見えてきました。

 

あ〜、よかったよ〜〜。

 

ということで長い長い3週間でした。。!