45回専門基礎午前問題53 ~解剖・表情筋&咀嚼筋~ | ウカリハ! ~理学療法士国家試験合格支援ブログ~

ウカリハ! ~理学療法士国家試験合格支援ブログ~

はじめまして!理学療法士のTORAです。

このブログのコンセプトはずばり、「理学療法士国家試験
合格!&一生使える基礎知識の獲得」です。

受験生の皆さん、がんばっていきましょう!!
                                

【表情筋はどれか。2つ選べ。】

1.咬 筋

2.頬 筋

3.側頭筋

4.オトガイ筋

5.外側翼突筋



これも国家試験では非常によく目にする問題です。



この手の問題のポイントとして、表情筋に対するひっかけ問題に



なっている咀嚼筋を暗記することが重要です。



表情筋は非常に種類が多いのですが、それに対して咀嚼筋は



以下のたった4種類しかありません。



①咬筋

②側頭筋

③内側翼突筋

④外側翼突筋



①②については自分で触ってみると良く分かります。図にある筋の部位に

手を当てて、グッと顎を咬みこむと収縮を感じることができると思います。



画像




ただ問題は③④の筋です。名前を聞いてイメージすることが出来ますでしょうか?



これらの筋は側頭骨の頬骨弓の深部に位置しているため触知も困難で



少しイメージがしにくい筋肉なんです。



これが内側翼突筋

画像




こちらが外側翼突筋です。

画像




いずれも作用は顎を左右にすりつける働きをします。咀嚼っていうのは、

ただ顎を咬めばいいってわけではないんですよね~(*゚▽゚)ノ



ちなみに咀嚼筋は全て三叉神経によって運動が支配されているということも

セットで覚えておきましょう(^-^)



細かい表情筋の種類については、また今後の類似問題で説明したいと思います。



ではまた次回の問題でお会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 ランキング参加中です(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村








ソムソ社 咀嚼筋付頭蓋骨分解模型 (18分解,マルチカラー) qs8_318m 【smtb-s】
Shop de clinic楽天市場店
この模型は解剖学アトラス(図譜)において世界的に有名なドイツ、Erlangen大学のJ.W.Rohe

楽天市場 by ソムソ社 咀嚼筋付頭蓋骨分解模型 (18分解,マルチカラー) qs8_318m 【smtb-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ソムソ社 頭蓋骨分解模型(14分解、無地,頸椎 + 咀嚼筋付) qs8_2cm 【smtb-s】
Shop de clinic楽天市場店
この模型は解剖学アトラス(図譜)において世界的に有名なドイツ、Erlangen大学のJ.W.Rohe

楽天市場 by ソムソ社 頭蓋骨分解模型(14分解、無地,頸椎 + 咀嚼筋付) qs8_2cm 【smtb-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル