おでかけ着物車の点検へ着物で行きました。着物で出掛けるとみんな丁寧に接して下さるし、着物で運転していると(たぶん二度見もされてるけれど)道を譲ってもらえたりもします。祖母から頂いた小紋。色柄が気に入ったリサイクルの名古屋帯。帯締めも祖母からの頂きもの。帯揚げはきねやさんで。珍しく色半襟。この着物、帰宅してから気付きましたが、背縫いがわずかにほつれていました。裄も短かったし、八掛の裾も祖母が手直しした跡があるので、胴裏&八掛交換して仕立て直しします。
おでかけ着物忙しすぎてブログが追いつかない…。今更ですが、お正月の着物。母が結婚した際に、父の両親から贈られたという小紋です。祖母から頂いた名古屋帯。きねやさんで買ったお気に入りの帯揚げ。帯留めは、見えていないけれど白梅。これに母から頂いた赤の道行を来て、東京国際フォーラムで行われたFORMⅡを観に行きました。