母と個展を観に行った時の着物。



祖母から頂いた大島紬。
名古屋帯も祖母からの頂き物。
帯締めは知人からの頂き物。
帯揚げは伯母からの頂き物。

頂き物ばかり!
ありがたいことです。
車の点検へ着物で行きました。

着物で出掛けるとみんな丁寧に接して下さるし、着物で運転していると(たぶん二度見もされてるけれど)道を譲ってもらえたりもします。


祖母から頂いた小紋。
色柄が気に入ったリサイクルの名古屋帯。
帯締めも祖母からの頂きもの。
帯揚げはきねやさんで。
珍しく色半襟。

この着物、帰宅してから気付きましたが、背縫いがわずかにほつれていました。
裄も短かったし、八掛の裾も祖母が手直しした跡があるので、胴裏&八掛交換して仕立て直しします。
忙しすぎてブログが追いつかない…。

今更ですが、お正月の着物。
母が結婚した際に、父の両親から贈られたという小紋です。

祖母から頂いた名古屋帯。
きねやさんで買ったお気に入りの帯揚げ。
帯留めは、見えていないけれど白梅。
これに母から頂いた赤の道行を来て、東京国際フォーラムで行われたFORMⅡを観に行きました。