母から木綿やウールの単衣の着物をいくつか、そして同僚のお母様からウールの単衣の着物2着を頂いています。
家で洗えるはずなので、着物を着て家事をしてみよう。
外出する勇気はまだないので、まずは一日中家にいる日に着てみます。
一日着てみて着崩れ程度を知りたいのと、トイレなどスムーズに行けるようにならないと(←大事!)外出が怖いので。
先週末に初トライ。
補正は腰だけにしました。
帯はまたまた開き名古屋。
リバーシブルの帯なのですが、リバーシブルってお太鼓を横から見た時に、裏にした面がチラ見えしてしまいました。見苦しくないように締めるには技術が要るかも知れない。
焦げ茶に黄色、白、緑です。
母が仕事中に着物を着て夕飯を作り、母を出迎えたら…二度見。
「和カフェみたい!」とのことでした。笑













