行ってきましたー!


ユカブログ-20120817171007.jpg


詳細は後日。


日焼け止めに負けてしまうので、塗らずに、けれど太陽の子のように童心に還って遊び呆けたから日焼けしまくり。



海より山!と思っていたけれど、いやいや、海も最高に楽しかったです。



炎天下で倒れもせずにいられたことで、私まだまだいけるじゃーん!と自信がつきました。



ユカブログ-20120819100318.jpg

この貝でなにか作れないかなぁ。
母からのお野菜便。

今回はトマトが豊作とのことで、こんなに!

ユカブログ-20120816203534.jpg

ギョッとするほどの量で、私、一人暮らしなのに…と一瞬固まりましたが、トマト煮に惜しげもなく使いたいと思います!


これだけ種類豊富だと、トマトもオシャレに見えます♪





明日は海へ。

何年ぶりだろう?民宿に泊まります!ワクワクドキドキ…
織田信長を再読し、新・平家物語を読み始めました。

武士道が始まる前の、公卿以外の人々の大らかさといったら!
こうやって色々読んでいると、他の国のことは分からないながら、日本って良い国だなぁと度々思います。
それに、これだけ年月が隔てても、理解出来る心情がある…あると言うか、基本的に同じ心で生命を営んでいることを知ると本当に感動するし、人間が愛おしくなります。




で、新・平家物語で京都を感じる今日、京都の衣笠丼が食べたくなりました。

ユカブログ-20120812104337.jpg

似非・衣笠丼ですけれど。
私は青葱が苦手で、白い部分も細かく刻まないと苦手なので、みじん切り。
どんこ出汁で、出涸らしのどんこも刻んで加えました。


くー、我ながらウマシ!