超いい天気な今日。

 

次男ソスケの『就学する子供を送る会』でした。

 

卒園式です。

 

 

長文ですが良かったら読んでやってください。

珍しく写真をたっぷり使ってみました。

 

 

このお式を迎えるにあたり色んな先生からソスケの様子を聞いていました。

 

 

「練習、頑張ってますよ~~」

「もし当日、何かあったらそのときは無理なく対応していきたいと思います。」

「ソスケくんのペースでいきますね。」

 

 

 

 

当日も、

 

「もしかしたら、お父さんとお母さんを見つけて行っちゃうかもしれませんが

 まぁ、それはそれで。無理なく。」

 

 

ソスケの色んな行動を想定して

先生方が対応してくださるのが本当にうれしい笑い泣き

 

 

 

 

当日の、ちょっと大きめなスーツ姿のソスケ。

 

 

せっかくワックスつけたのに、髪の毛ぐっちゃぐちゃです。

 

 

 

当所してすぐに親と子は分けられるのですが、

お教室を脱走したりは、もちろんしました。

 

 

 

お友達と手をつないで、仲良く入場。

 

思わず動画で撮ってしまったので、アップできず・・・

 

 

 

席につくも、キョロキョロする

 

 

 

やば。目が合った・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここで「来ちゃう!滝汗」と思ったら、前を向いて座りました。

 

すごい成長です。

 

 

 

 

 

このあと、修了証書授与。

 

 

 

流れはこう。

 

子供が壇上にあがり、所長先生から卒業証書をもらいます。

 

一礼し、会場に向きなおし

 

「大きくなったら、〇〇になりたいです。」

 

と、言い

 

壇上を降り

 

降りたところで待機している親に卒業証書を渡す。席に戻る。

 

 

 

 

 

 

ソスケの番。

 

先生、付き添わず。

 

 

「え、一人でできるの!?させるの!?滝汗

 

 

と、一瞬動揺しました。

 

 

 

 

ソスケ。壇上にスタスタあがり。

 

所長先生から卒業証書をもらい、一礼。

 

振り返ります。

 

 

(このあたりで、ソスケ!できてる!と、涙腺は崩壊してます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくはっ

 

おーきくなったら 

 

しょうぼうしさんにっ

 

なりたいです真顔

 

 

 

言えたっ笑い泣き


 

なれるよー!!!!

ソスケーーーーー!!

なろうなーーーーー!

しょうぼうし!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そういう世の中になるように、母頑張るーーーーーー!!

 

 

すごい真顔で、ソスケにとったら結構ハッキリ言えました笑い泣き

 

ソスケが消防士さんになれるよう、皆様、協力してください笑い泣き

 

 

 

 

 

このあと、

 

年長の子供たちが1年を振り返ります。

 

 

 

ソスケは季節のカードを出す担当。

ソスケにあわせて、ソスケにできることを担当させてくれます。

ありがたい。ありがたい。

 

 

「はるーーー!」

 

春の想いでを、お友達が語ります。

 

 

 

 

「なつー!」

 

けっこういいタイミングで、ちゃんとカードを頭上へ。

 

 

 

 

「あ・・あきー・・・・・」

 

みなさまの期待通り、飽きてきました。

 

 

 

 

 

「ふゆ。。。。。。」

 

担任の先生に抱っこです。さすが(色んな意味で)VIPです。

 

 

 

 

 

このあと、ムービーをみんなで見て

 

保護者代表のあいさつ。。。。

 

 

 

私が代表でした。保護者会会長だったんですねー、実は滝汗

 

 

カンペ用意するも、噛むは噛むは・・・・

 

グッダグダ。こういうの何度やっても慣れないー。人前緊張するー

 

けど、そんなこと言ってないで

 

なんの決意か分かりませんが今後もやっていきます真顔

 

 

 

 

 

そして、年長組。退場のとき。

 

 

 

その前からちょいちょい私の元へ来るも

 

なんとか「ソス~~~~~かっくいいね~~~~」と勢いで誤魔化しながら

 

先生との連携プレーで、元の席に戻していたのですが

 

 

とうとう

 

 

「かーさんじゃない、こーさんとこ行く。真顔

 

(ソスケはとーさんのことを、“こーさん”と呼びます。「と」って発音できるのに。)

 

 

 

ほっこり「ソス。もう少しで終わるから、頑張ろうよー!」

 

真顔「いや。こーさんとこ行く。」

 

ガーン「ソス~~~。あっ!先生が呼んでるよ!!!」

 

真顔「いやや!!こーさんとこ行くけんっ!!!!」

 

 

最近、讃岐弁なソスケ・・・・

 

ま、いっかと夫の元へ行かせてみました。

 

 

 

で、また誤魔化し誤魔化し先生の元へ戻し・・・・

 

 

 

でもやっぱり先生に「抱っこ~~~~~~!」になりました。

 

 

 

年長さん、2クラスあるので担任の先生が2人いるんですね。

 

 

ソスはあお1くみ。「抱っこ~~~」に行ったのは、あお2くみの男の先生。

 

 

ギリギリまでゴネたので、最後に退場です。

 

 

 

 

 

 

子連れ結婚式かっ!

 

 

な、絵面になりました。

 

 

ソスケ。面白がってる場合じゃないけど、面白いぞーー!

 

 

お式が終わった~~~と、思ったら

 

 

保育所を出るまで、色んなクラスの子がお見送りしてくれました。

 

 

 

 

2階から1階へ行き、玄関を出て

 

色んなクラスの子と先生が

 

 

「ソーーちゃーーん!おめでとうーーーーー!」

 

 

たくさんの声をかけてもらいました。嬉しいな。ありがたい。

 

 

 

玄関を出たら、こんな風になってて

 

 

 

ソスケめっちゃ嬉しそう照れ

 

「みんなー ありがとー!」

 

 

 

くぐり終わって、からの

 

 

 

カーモンベイビー アメリカーーーーー

 

 

喜びの舞です。

 

 

 

 

「一緒に写真とろう~~~~」

 

って、お友達に言ってもらい

また嬉しい私。

 

 

 

アツは幼稚園でした。

バレー部入ったりしてたので、結構お母さんとのお付き合いはあったのですが

 

 

保育所のお母さんたちとは、ほんと、最近、やっと話ができたー!な感じです。

 

 

 

所長先生や担任の先生方に何かお礼のプレゼントを、と

いつもソスケの面倒をみてくれるお友達のお母さんから教えてもらい

 

色々準備して

 

LINEでやり取りして

 

 

卒園間近で、やっと色んなお母さんとお話できました。

 

 

こう見えて、実は人見知り。。チーン

 

 

なかなかそういう輪が持てず・・・

 

もっと早く仲良くなれたら、ご飯でも行けたかな~~と、思いつつ

 

 

でも、今のタイミングだから良かったのかなぁとも思ったりしながら

 

私にとっても色んな想いのある卒園式でした。

 

 

LINEで繋がっているし、またこのご縁は大切にしていきたいと思います照れ

 

 

 

 

 

お式が終わって3人でご飯行ってきました。

 

 

私も自分にご褒美に昼からビール。

 

 

 

ソスケーー!よく頑張ったーーーー!!!

 

 

からの、また3月いっぱいは保育所にお世話になりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

ソスケのペースを掴んでくれた先生ともお別れです。

 

また1から関係を築いていこう。

 

私も想定できないけれど、先生と密に話していこう。

 

保育所だって、そうでした。

 

たくさんお話しました。

 

ていうか、私もソスケのこと分かりません。

 

分からないながらも、育てています。

 

そんな頼りない母ですが、また新しい環境でソスケが楽しめるよう

愛されるよう

 

私にできることは全てやっていきたいと思っています。

 

 

人見知りで人前苦手な私が保護者会の会長に立候補したのは

私なりの保育所へのお礼を込めて、の行動でした。

 

 

さぁ。次は小学生です。

こうご期待!!!チュー

 

 

友だち追加

 

東京都産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
 

  

 

 

友だち追加

 

東京都産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ