長文です。心の整理記事を書きました。

 

今まで関わってくださった

 

練習モデルさん

検定モデルさん

家族

応援してくだった全ての方に

感謝の気持ちをこめてニコニコ

 

 

よかったら読んでくださいaya

 

 

 

 

 

名古屋から友達が来て、

 

「中華街で占いやりたいラブ

 

というので、私も一緒に占ってもらいました。

 

 

 

2件連続

 

 

「美容系が向いているよ。」

 

 

と、言われましたが

 

一切興味なかったので「ふーん」で終わってました。

 

 

 

当時の私は、「仕事と言ったら事務職」しか選択肢がありませんでした。

 

イヤイヤ実家の仕事で営業はしましたが

 

営業職は、基本無理。

 

飛び込み営業なんて、人見知りなのに、どーやってやるん!(群馬弁)

 

て言いながら、実家の仕事だけは、仕方なしにやってましたが

 

されてる方は、神だと思っています。

 

 

 

 

占いの帰り

 

 

コンビニで普段見ない雑誌コーナーに目をやると

 

 

とあるお稽古雑誌に

 

 

「30歳から手に職!」

 

 

みたいな記事が飛び込んできました。

 

 

 

それが美容特集でした。

 

 

 

エステ・ネイル・メイク

 

 

 

「ためしに見学でも行ってみるかな。」

 

 

新宿のスクールに問い合わせをしました。

 

 

 

美容系に興味があるわけではなかったので

 

ちっとも詳しくなく

 

 

なんとなく、で見学に行ってみました。

 

 

 

「もし入学されるなら、どちらがご希望ですか?ニコニコ

 

 

 

メイクとネイルのコースがありました。

 

 

 

ほんと、なんとなくだったので

 

 

うーん。メイクは頑張ってやったとしても、落としちゃうしなぁ・・・・

 

 

という理由だけで

 

 

「ネイルで。」

 

 

と、伝えました。

 

 

 

ただの見学だったのに、その日に入学することにしました。

 

 

「よーし!手に職つけるぞー!」

 

 

と、スイッチが入ったのです。興味ない分野なのに(笑

 

 

 

その時期、色々あって派遣業をやっていました。

 

正社員で働く元気がもうなかったのですが

 

生きていくためにはお金は必要なわけで

 

 

働かないと、何していいか分からない人だったので

 

(今は、遊ぶということを覚えましたが笑)

 

 

とにかく、働かないと!と、派遣社員をしていました。

 

 

 

「きっともう一生一人で生きていくんだろうなぁ。」

 

 

と、入学。

 

 

担任制だったので、毎週2日同じ先生とクラスメイトで1年過ごすことになります。

 

 

自己紹介を聞いていると、たいていは

 

 

「ネイルが好きで、ネイリストになりたくて。」

 

 

という方がほとんど。そりゃそうだよね。

 

 

そして、みんな10歳くらい年下ばっかり。

 

 

 

すごいなぁ 高校出たくらいなのに、もうやりたいことが見つかって

 

 

と、びっくりしたのを覚えています。

 

 

 

私のは

 

 

「ネイルに特に興味があるわけではないので、何も知りませんが

 

 おそらく結婚しないで生きていくと思うので、手に職つけようと思って。」

 

 

という、「あ、そうなんだ・・・」みたいな空気にする自己紹介でした(笑

 

 

 

で、入学した翌月、今の夫と出会って結局結婚したんですけどね。

 

 

人生どこでどうなるか分からないわ~~

 

 

 

ネイル業界のことは、無知すぎて

 

まずは検定を合格することを目標とする日々がスタートでした。

 

 

昼間は派遣社員。

 

仕事が終わったら、練習させてくれるモデルさんを探し

 

スクールに行き

 

という毎日でした。

 

 

 

すんごい下手くそすぎて、

 

先生も苦笑いするくらいでした。

 

 

 

それを克服すべく、

すんごい、すんごい練習しました。

 

 

 

大人になってから、新しい事を習得する大変さを

しみじみ感じながら

 

 

それを言い訳にしたくなくて

たくさん練習しました。

 

 

自分で学校に行くという事も、勿論初めてで

でもそんな大金一気に払えないので

ローンを組んだのも初めてでした。

 

 

ネイルは消耗品が多いので

道具や材料にもたくさんお金がかかりました

 

 

時間もお金も、心も体も

 

 

あんなに費やしたのは、

後にも先にもネイルしかありません。

 

 

 

子供が生まれてからも

どんどん進化するネイルについていくため

 

たくさん練習しました。

 

 

長男なんて、私ががっつり育てちゃったので

私が横にいないと寝ない子になっていて

 

 

「よし、寝たな・・・・」

 

 

と、そーっと布団から抜け出し

深夜までほぼ毎日練習していました。

 

 

途中泣いたら、また寝かしつけのふりだし。

 

 

思い返すと、「いや、もう、無理です。」ってくらい

頑張っていました。

 

 

あれが大変すぎて

 

二人目の妊娠を考えたときには

 

「寝かしつけはやってね。」

 

と、夫と約束してもらったのが懐かしいです

 

って、次男ソスケは放置してたらどこでも寝れる子なので

あんまり関係なかったかもなのですが(笑

 

 

アツがまだ赤ちゃんの頃、香川に移住することが決まりました。

 

香川に行くと、東京や大阪のネイルセミナーは行くのが大変になる

 

そう思い、できるだけ東京にいる間にセミナーを受けました。

 

 

香川に来てからは、

大阪の託児所をみつけて

アツと一緒に大阪に行って、託児所で遊んでもらって、セミナー受けて、一緒に帰る

 

とかも、やっていました。

 

 

オンラインでも教わったり

色々駆使しして学んでいました。

 

 

 

今の家に引っ越してきて

自宅ネイルサロンやるぞ!

 

 

の、日にアツは小児ネフローゼ症候群で緊急入院。

 

 

一気に

 

「どうしよう。ネイルできないかも。」

 

 

と。でも、

 

 

「ネイルじゃない仕事も探そう。できるようにしよう。きっといつかネイルはできるから。」

 

 

そこで出会ったのが、今の仕事です。

 

 

 

アツ退院後、

 

 

昼間は、もし、子供に何かあったらネイルをキャンセルしなくてはいけない・・・

 

 

なので、夫が帰宅する20時からの夜ネイルなんてのもやっていました。

 

 

 

ある朝、

 

 

ちょっと寝返りをうっただけで

 

部屋中が、ぐるんぐるん回転しました。

 

 

何が起こったか、分かりませんでした。

 

 

数分で落ち着きましたが、早朝だったので

 

「もしこれで、ぐるぐるまたまわったら動けない、夫はもうすぐ仕事に行っちゃうし。。。」

 

 

と、再度頭を横にしてみたら

 

部屋中がまたぐるんぐるんと・・・

 

 

起き上がっても、上下が分からないので立ち上がれない

 

しまいに、そのぐるんぐるんで酔って嘔吐。

 

 

 

夫を起こし、救急車を呼んでもらいました。

 

パニックになって、過呼吸。

 

 

検査結果は、たぶん

 

良性発作性頭位めまい症

 

 

とのこと。

 

 

とにかく安静、ストレスためない・・・みたいな入院だったので

 

2日で退院しました。

 

 

 

「しばらくネイルはお休みしよう」

 

 

そう思い始めたのがこの頃です。

 

 

それまでも、帯状疱疹になったり、膵炎になったりしてたのですが

 

 

 

ぐるぐるまわって、立てなくなって、気持ち悪くなるめまいは

 

今までの体調不良で私にとって一番キツイものでした。

 

 

 

「また出来るようになったらやればいい。」

 

 

 

そう思いつつも、

 

なかなか予約をとるに踏み切れませんでした。

 

 

またお客様が来る日に限って、めまいになったらどうしよう・・・と。

 

お客様に予定変更してもらうことが

 

もしかしたら、私には一番のストレスだったのかもしれません。

 

 

みんな楽しみにしてくださっているのに・・・・って。

 

 

 

そんな1年を送っていたある日

 

 

「今やらないものはいったん手放そう。

 

 またやりたくなったらやればいい。

 

 道具や材料なんて、いつでも買える。」

 

 

 

「ギュっと握りしめていたら、新しいものを掴めないよ。」

 

 

 

そんな言葉を聞いて

 

即座に色々と整理しました。

 

 

 

ネイルができなくなると思って始めた、あれやこれや・・・・

 

 

「いつか使うだろう」

 

と、残していたものを

 

「今使っている人」に、貰ってもらいました。

 

 

 

そして、最後。

 

 

ネイルチェア。

 

 

今回、手放すことにしました。

 

 

当時、ウキウキでこの仕事部屋に必要なものをネットで探していました。

 

 

当時はまだ働いてなかったので、生活もそんなにゆとりがあるわけでもなく

 

でも、ネイルをやっていく!という気合いを入れるためにも

 

欲しかったネイルチェアを「えいっ!!!!」と、勢いで買いました。

 

 

私にとって、高い買い物でした。

 

でも、満足でした。

 

 

 

もうあれから5年もたっているし、使用済みなので決してきれいじゃないけれど

 

 

ネイルスクールに行き、

香川でサロンを開き

 

 

色んな想い出が詰まったものでした。

 

 

そこだけは、なんだか最後に決意できなくて

ずっと残していました。

 

 

でも、仕事部屋にある違和感も実は感じていました。

 

 

今、ドンネデコと3Dボディジュエルがメインの部屋に

 

コレ。違和感ですよね(笑

 

 

 

 

お客様の荷物を置いたり

 

レッスンなのにソスケが邪魔しに来た時に座ったりしてました(笑

 

 

チェアだけ譲り先が決まった時

 

 

「あ!これももらってもらおう!」

 

 

と、思ったのがこちら。

 

 

フットレスト

 

 

スツール

 

 

全部、キレイなものではないけれど

 

欲しい、と言ってくださった方

 

 

すんごく喜んでくれています。

 

 

どうしよう、写真だとキレイに見えるけど・・・・・

 

 

でも汚いよーって伝えたからいっか(笑

 

 

 

そして、明日さっそく、取りに来てくださるそうです。

ありがたい。

 

 

 

私の信頼してる人のご縁で、もらってくれる方に繋いでもらいました。

 

 

ネイルを現役でされてる方。

 

 

この価値を、しっかり分かってくださる方。

 

 

ずっと家にあっても、しまっているだけだったんです。

 

で、変な踏ん切りがつかなかったので

 

それを手伝っていただけて、本当に嬉しいおねがい

 

 

 

すんごい極めた!!!!

 

 

とかじゃないし、

 

何百人もお客様がいた!!

 

とかでもないけれど、

 

 

私の人生の多くを占めた

 

 

ネイリスト業から引退です。

 

 

 

 

明日渡す準備をしてみて

 

 

もうすでにスッキリしている私がいます。

 

 

 

あれだけ熱中してやったことは

 

決して今後も無駄にならない、はず。

 

 

 

ネイルをやっていたおかげで

 

今の仕事に出逢えました。

 

 

事務職しか選択肢がなかった私に

 

あたらしい選択肢をつくってくれたのがネイル。

 

 

感謝しかない笑い泣き

 

 

 

 

今までうちに来て下さった方、

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

ネイルではたくさんのご縁をいただいたので

 

形は変わりますが

 

今後ともどうぞよろしくお願いしますaya

 

 

 

 

最後に、

 

 

「選択肢。自分で広げられるよ。」

 

 

ってことも、学びました。

 

 

 

これは、今後の自分の人生にも大きく影響しています。

 

 

「ないなら、つくればいい。」

「足りないなら、増やせばいい。」

 

 

今の仕事のベースが、ココにあります。

 

 

 

 

 

長文失礼しましたaya

 

 

東京都の産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ