我が家の次男、ソスケ。

 

年長なので 保育所最後の運動会でした。

 

 

 

先生から

 

「そーちゃん頑張ってますよ~」

 

 

と、日々聞いてましたが

 

なんせ本人からの日々の報告がいまいちないので

 

・・・あっても、半分くらい意味が分からないので

 

当日まで、なんとも言えない気分でした。

 

 

 

とか言ってたら、運動会前日。

 

 

小学校から

 

長男アツ。嘔吐が止まらないのでお迎えを

 

の、電話チーン

 

 

 

アツを迎えに行き、寝かせ、

 

小児科の1分で埋まるWEB予約をし

 

診察してもらえるのが18時。

 

 

で、ソスケが帰宅するのも18時。

 

 

じゃ、早めに出て、ソスケをデイに迎えに行って

 

ソスケも小児科に!

 

 

 

と、思うと同時に

 

 

「元気なソスケを小児科に連れていくの・・・だりぃ・・・・

 

 アツきっとこの調子だと点滴だしな・・・・

 

 点滴1時間とか

 

 ソス。お留守番できないかなぁ・・・・」

 

 

と、妄想しながら、留守番なんてさせたらもっと面倒になりそうなので

 

そのルートで病院へ。

 

 

案の定、脱水おこしかけで点滴。

 

胃腸風邪と喘息の併発。

 

 

 

アツ、運動会はお留守番でした。

 

前日でヘトヘトになりました。

 

私、あれやって、これやって・・・の予定を組むのが超苦手ですチーン

 

近くに頼れる身内が欲しいと思う瞬間でした。

 

 

さて、運動会。

 

雨が心配されましたが

 

 

 

晴れた。

 

 

てっきり、体育館でやるもの♪

 

と、思ってたので 紫外線がまぶしくてまぶしくて仕方ありませんでした。

 

(普段家からほぼ出ないので、日中の明るさと紫外線に弱いです)

 

 

 

年長は、クラスの旗を持って先頭をいきます。

 

 

もちろん、ソスケは愚図ります。

 

 

「だって、かーさん、あそこにいるのに?なんで行っちゃいかんの?」

 

 

な、ジェスチャーと宇宙語で先生を困らせます。

 

 

「かーさんにカッコイイとこ見ててもらおうよ!!!!」

 

の、先生のテンションを台無しにする

 

「いやです真顔」な、ソスケのリアクション。

 

 

まぁ、でも

 

去年は私の姿をみつけてダッシュしようとして止められ

 

号泣し

 

もう、すんごいグズグズだったのに比べたら

 

まだ「先生、かーさんとこ行っていい?」と交渉できるまでに進歩

 

 

・・・したことにしようと思います。

 

 

散々愚図ったくせに、はじまりの音楽がなるとスっと旗を持って定位置に。

 

 

だったら、最初からやんなよ真顔って思いながらも

 

「あ。ちゃんとやってるー。」と、びっくりしました。

 

 

次ははじまりの体操。

 

 

私に振り返りながらも、たまに手を振りながらも

 

結構ノリノリで踊ってました。

 

 

次は、ソーラン節。

 

 

なんか、めっちゃ愚図ってました。

 

 

ソーラン節の待機時間に、捕獲されるソスケ。

 

かーさん見つけて笑顔の図。

 

 

 

 

 

 

最後はリレー。

 

私に必死に「家」の手話をするソスケ。

 

 

そうです。もう帰りたいのです。

 

 

「おうち!かえろ!かーさん!おうちに!かえろうってば!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

と、連呼。号泣。

 

 

担任の先生が、ソスケをギュっと抱きしめ

 

 

「おかあさん!預かりますっ!!!ウインク

 

 

さっさと見えないところへ逃げました(笑

 

 

 

遠目で見ていたら、手の甲に先生が何か描いて

 

何か説得し

 

 

最後は、笑顔で

 

「エイエイオー!チュー

 

 

って、していました。

 

 

すごいな。ソスケのコツを掴んでいるっ!

 

 

感謝しかない。

 

 

 

 

リレーが始まりました。

 

 

3番走者、ソスケ。

 

 

しっかり、2番目のお友達からのバトンを手をいっぱい伸ばして受け取れました。

 

 

楽しそうに両腕をしっかり振って 目の前を過ぎていきました

 

 

一瞬、おじちゃんの陰に隠れて見えなくなったかと思ったら

 

 

輪っかのバトン

 

 

運転しているかのように両手で持って、「ぶーん」としながら

 

 

でも、楽しそうに走ってました。

 

 

4番走者に バトンを渡せました。

 

 

1週走った。

 

走り切ったわ。

 

 

最後は親子で一緒に踊ったり

 

閉会式したりして

 

 

無事、ソスケの保育所最後の運動会は終わりました。

 

 

私の作ったメダルをかけて

 

 

「よく頑張った!すごかったね!ソスケ、泣いた?」

 

 

「泣いてないっ!」

 

 

の、様子です。

 

 

 

インクレディブルファミリーに、コスプレしたソスケも混ぜてみました。

 

よく見たら分かりますか?

 

 

 

あ、そういやリレー前の先生が手の甲になんか描いてたの

 

たぶん、アンパンマン的なやつです。

 

もう消えかけてますが、上記写真で確認できるかと思います。

 

 

 

両手の甲を、私に自慢げに見せながら

 

 

「パワーね、ギューーーって’!&#&’”チュー

 

 

 

パワーを先生に入れてもらった、な説明をされました。

 

 

私も今度それ、使おう。油性ペン、常備しよう。

 

 

 

 

 

みんな一緒に

みんなと同じに

 

 

そう育ってきた私。

 

 

「一緒」に価値があると、信じて疑わず

 

 

 

36歳でソスケを産んで

 

「一緒」だけが価値じゃないことを体感中の人生です。

 

 

 

来年は小学生。

 

 

 

みーんなビックリしてます(笑

 

 

「ベビーカー乗ってたソスケが小学生!?」

 

 

 

そう、小学生。

 

 

その前に、保護者会会長なので

 

 

卒業式に スピーチせねばチーン

 

 

 

あー 今から緊張する。

 

 

感動で泣くより

 

 

緊張する。

 

 

 

誰か文言考えてーーーーゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都の産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ