福知山から、豊岡へやってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/98/1a/j/o1080081015422514069.jpg?caw=800)
豊岡からは、浜坂行きの列車を待ちますが、その列車の時間まで、1時間程空くので、駅の外に出てみました。
豊岡は、過去にも来たことがある駅です。
駅前からは、どこまでも長く続きそうなアーケードを、ずっと歩いていきましたが、次の列車の時間も考えなきゃいけないので、途中で引き返して、駅に戻ってきました。
豊岡の車両基地に、福知山から乗ってきた113系の姿がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/8b/e9/j/o1080081015422514082.jpg?caw=800)
浜坂行きの普通列車は、どんな車種で来るのか、待っていたら、、、、、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/84/93/j/o1080081015422514089.jpg?caw=800)
キハ47が現れました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/46/95/j/o1080081015422514095.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/ae/fb/j/o1080081015422514099.jpg?caw=800)
豊岡では、特急はまかぜの到着を待ってから、出発しました。
豊岡からも、京都丹後鉄道が分岐します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/0c/89/j/o1080081015422514103.jpg?caw=800)
西舞鶴や福知山で分岐した京都丹後鉄道は、電化された路線でしたが、豊岡から分岐する京都丹後鉄道は、非電化です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/36/d2/j/o1080081015422514109.jpg?caw=800)
日本海に注ぐ、円山川沿いを列車は、エンジン音を唸らせながら走ります。
浜坂行きの普通列車。
城崎温泉に着くまでは、車内が思いのほか混んでいました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/00/14/j/o1080081015422514115.jpg?caw=800)
城崎温泉で、豊岡から乗ってきた人達は、降りていき、車内は落ち着きを取り戻していました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/ec/0c/j/o1080081015422514119.jpg?caw=800)
城崎温泉から先の山陰本線は、非電化。ディーゼルカーが主役になってきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/63/59/j/o1080081015422514129.jpg?caw=800)
そして、山陰本線は日本海側を走る路線。
日本海の海が見えてきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/53/84/j/o1080081015422514134.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/c7/b3/j/o1080081015422514143.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/09/uk25835/2e/74/j/o1080081015422514150.jpg?caw=800)
柴山は、使われなくなったホームと線路が残され、その向こうに、入り江が広がっていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/83/93/j/o1080081015422583513.jpg?caw=800)
列車が進むに連れて、太陽は山の向こうに沈んでいきます。
浜坂行きの列車は、カニで有名な香住に着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/c9/6f/j/o1080081015422583520.jpg?caw=800)
香住から鎧に掛けて、線路は高さを増していきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/ec/97/j/o1080081015422583527.jpg?caw=800)
鎧駅を出ると、再びトンネル。
そして、餘部橋梁を渡ります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/0e/4b/j/o1080081015422583538.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/43/27/j/o1080081015422583546.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/e1/44/j/o1080081015422583554.jpg?caw=800)
餘部鉄橋の旧線を見ながら、列車は餘部駅に到着。
日没を迎え、暗くなる頃に、浜坂に着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/e3/6c/j/o1080081015422583561.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/24/17/j/o1080081015422583565.jpg?caw=800)
浜坂からは、さらに鳥取行きの列車に乗り継ぎます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/89/e7/j/o1080081015422583569.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/f4/6f/j/o1080081015422583571.jpg?caw=800)
浜坂を出た列車。辺りは、完全に闇の中。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/63/16/j/o1080081015422583575.jpg?caw=800)
福部に着いたら、終点の鳥取までは、あと一区間です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/73/62/j/o1080081015422583581.jpg?caw=800)
線路は、コンクリートの高架橋に変わり、終点の鳥取に着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/83/2a/j/o1080081015422583592.jpg?caw=800)
19時頃に、鳥取に着いたので、米子行きの列車などもありましたが、今回はこの鳥取まで。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240407/12/uk25835/45/61/j/o1080081015422583601.jpg?caw=800)