猪谷から高山までの列車も、キハ25でしたが、高山から美濃太田行きの列車もキハ25で、転換クロスシートタイプの列車でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/2d/d7/j/o1080081015417453136.jpg?caw=800)
美濃太田行きの列車が出発する前に、名古屋からの特急ひだが到着しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/72/74/j/o1080081015417453145.jpg?caw=800)
高山本線は、全区間が単線なので、岐阜方面からの列車が来るのを待たないと、美濃太田行きは出発ができません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/a3/b5/j/o1080081015417453150.jpg?caw=800)
高山駅に着いた特急を見ながら、美濃太田行きの普通列車が出発しました。
高山を出ると、高山本線にはハイライトともいえる、大きなカーブに差し掛かります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/e0/7c/j/o1080081015417453155.jpg?caw=800)
ループ線ではないものの、大きな高低差のある地形に線路を敷く時は、勾配がきつくならないように、大きなカーブを描きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/ec/9c/j/o1080081015417453161.jpg?caw=800)
カーブで駆け上がる様子は、土讃線の佃から坪尻へと至るカーブにも似てます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/b3/e7/j/o1080081015417453168.jpg?caw=800)
高山から、再び山道を列車は進み、飛驒小坂駅に着くと、地元の高校生の卒業を祝う横断幕がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/65/76/j/o1080081015417453175.jpg?caw=800)
美濃太田行きの列車は、エンジン音を唸らせながら、飛驒小坂を出発。
今回の鉄道旅では、睡魔と付き合う時間がどうしてもネック。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/22/29/j/o1080081015417453182.jpg?caw=800)
気がつくと、飛騨川の向こう岸に、街並みが見えてくると、下呂に着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/a5/17/j/o1080081015417453187.jpg?caw=800)
下呂温泉のある下呂は、未だかつて降りたことのない駅なので、いつかは降りてみたいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/75/d1/j/o1080081015417453193.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/48/46/j/o1080081015417453198.jpg?caw=800)
列車は、飛騨川の渓谷を見ながら南下。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/53/e5/j/o1080081015417453204.jpg?caw=800)
山あいから平地に下って来ると、太多線からの線路が合流。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/91/1c/j/o1080081015417453211.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/27/eb/j/o1080081015417453216.jpg?caw=800)
列車は、美濃太田に着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/21/uk25835/2a/83/j/o0810108015417453224.jpg?caw=800)
高山から乗ってきたこの列車は、回送で車庫へ。
入換信号機の指示により、回送列車はゆっくりと去っていきます。
次に入ってきた岐阜行きは、太多線からの列車でしたが、キハ75でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/0a/2f/j/o1080081015417527244.jpg?caw=800)
キハ75は、名古屋からの快速みえの運用にも使われるディーゼルカーで、こちらもクロスシートを採用しています。
山を抜けて、鵜沼まで来ると、名鉄が寄り添います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/fe/39/j/o1080081015417527248.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/9c/8d/j/o1080081015417527252.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/e5/fb/j/o1080081015417527257.jpg?caw=800)
最後のラストスパート。
東海道線と合流した高山本線は、高架線へ駆け上がると、高架下の名鉄を見ながら、終点 岐阜に着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/1d/31/j/o1080081015417527263.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/66/e3/j/o1080081015417527265.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/00/uk25835/1e/8f/j/o1080081015417527269.jpg?caw=800)
岐阜に着くとHC85の特急ひだのほか、敦賀行きの特急しらさぎにも出会いました。
岐阜からは、東海道本線に乗り換えます。