京都文化博物館 ジュエリーデザイナーとの出会い | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

世界が夜の祇園の夢なら

 

友人に誘われて、京都文化博物館に行ってきました。

 

私たちがそこに行ったのは夏で、

 

当時は綾傘鉾の特別展をやっていました。

 

このブログをさかのぼるとわかるように、

 

私は祇園祭の山鉾では、

 

綾傘鉾が一番好きなので、

 

タイミングが良かったです。

 

綾傘鉾のご神体は鶏なのですが、

 

そのしっぽのデザインが、

 

どう見ても伊藤若冲ってかんじで面白かったです♪

 

それから、綾傘鉾では棒振りが有名ですが、

 

かつて、彼はお面をかぶっていたようです。

 

なぜお面を外し、包帯みたいので顔をぐるぐる巻きにしたのだろう。

 

とても興味深いです。

 

顔をなくしてしまったんですよ。

 

また、傘についている垂(さが)りは、

 

人間国宝の染色工芸家である森口華弘さんの作品なのだそうです。

 

森口さんは、蒔糊技法を用いた友禅染め作品で知られるそうです。


世界が夜の祇園の夢なら

 

博物館の別館では、小物屋さんやギャラリーなどがありました。

 

その中に、ジュエリー専門店があり、覗いてきました。

 

そのお店の中に本棚があったのですが、白洲次郎さんや、

 

その妻、正子さんの本が数冊おいてあるのを発見し、

 

私はすかさず店員さんに話しかけました。

 

すると、白洲正子さんのお孫さんである白洲千代子さんが、

 

ジュエリーデザイナーをなさっているということで、

 

千代子さんがデザインしたジュエリーが売っているとのことでした。

 

おばあちゃんが正子さんで、

 

おじいちゃんが小林秀雄と次郎さん?

 

どんんだけ豪華やねーーーーーん!!!!!

 

世界が夜の祇園の夢なら

 

そして今、改めて白洲次郎さんの画像を検索して、

 

そのイケメンっぷりにうっとりしすぎて

 

ブログを中断してしまいましたw

 

いや、じろちゃんのイケメンっぷりは罪です。

 

もぉーーーーどうしましょう。

 

話を戻した方がよろしいかと。

 

はい。

 

私はジュエリーには詳しくないのですが、

 

そのお店にあったジュエリーは、

 

千代子さんデザインのものをはじめ、

 

とってもおいしそうで鮮やかな色をしたものがたくさんあって、

 

私はおなかがすきました。


 

おなかがすいたので、

 

友人と一緒に三条付近をお散歩して、

 

とっても素敵なフレンチのお店を見つけたので入りました。


世界が夜の祇園の夢なら

 

おっきなししとうがおいしかった!

 

なすの鮮やかさがなんとも食欲をそそります。

 

印象派の絵画のような色だなぁと、

 

なすを見ながらつくづく思っていました。

 

【印象派・なす】

 

刻んだオリーブもおいしかったです。

 

というか、このメニューは友人が頼んだものなのですが、

 

私はちょいちょいっとおすそわけしてもらって、

 

結局半分くらい食べちゃった感じです。

 

このブログを書いた人↓

 

 

本を出版しました!