京都の夏の、遊びかた 女子会編 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

いよいよきました、女子会編!

 

といえども、類は友を呼ぶというのでしょうかね、

 

わしの友人もアクロバティック、

 

えーと、

 

アクティブ?

 

な女の子が多くて、

 

遊ぶところも結構チャレンジャーです。

 

…ん?

 

なんか、横文字って難しい。。。

 

★保津川下り

角倉了以によって水路が開かれ、物資の輸送手段として発展したのが

現在のレジャーのはじまりなのだそうです。

昔の生業が現在のレジャーになるというのはなんだか面白いですね。

角倉了以に関しては、高瀬川に顕彰碑が建ってますね。

 

★上七軒ビアガーデン

めっちゃこれ行きたい!!

大学時代の友人を誘って行くとしよう。

このビアガーデンでは、芸舞妓さんのおもてなしがあることです。

お話もできるらしくて、こりゃあいかんとならんべさ。

 

★五条坂陶器まつり

8月7~10日に行われます。

六道珍皇寺への六道まいりへ行く人たちに

立ち寄ってもらう催しとしてはじまったそうです。

これはちょっとオサレな女子会になりそうです。

わしは最近、天龍寺青磁に凝っているので、

これはちょっと楽しみにしておるのですよ。

 

★下鴨納涼古本まつり

キャーキャー!

森見登美彦に会える予感の古本まつりです。

ラブリーラブリー。

あぁ、だめだ、トミー氏の文体がわしの脳内で反芻しまくって止まらない。

 

★伏見 酒蔵通 灯ろうライトアップ

伏見、旧市街地のライトアップは7月下旬~8月18日まで行われるそうです。

通りの途中にキザクラカッパカントリーというのがありまして、

地ビールの利き酒セットとかも販売しているそうです。

利き酒の資格、ほしいなぁ。


世界が夜の祇園の夢なら


このブログを書いた人↓